様々なアーティストや作品とのコラボレーションを行っている「ユニクロ(UNIQLO)」のTシャツブランド「UT」。15SSコレクションでは、「松本大洋×ニコラ・ド・クレシー」「攻殻機動隊ARIZE」「メッセージフロム手塚」などの新作が発売される。世界中の様々なカルチャーやアートを取り入れたデザインで展開される同コレクション。今回の注目は、漫画家・松本大洋とフランスのバンド・デシネ作家のニコラ・ド・クレシーによるコラボレーションTシャツ(メンズ 1,500円)。松本大洋は08年にも「UT」とのコラボレーションTシャツを発売しており、ファンを始め多くの人々から好評を得た。今回は松本大洋の画集『100』と『101』から、幅広い年齢層が着られるよう、大人っぽい雰囲気の作品を元デザインとして選定。画集で使われている紙に合わせてスラブ生地を使用するなど、素材にもこだわった。また、首元には両者のサインがプリントされている。その他のラインナップとしては、『スタンド・バイ・ミー』や『バック・トゥ・ザフ ューチャー』、『バットマン』などの人気映画とコラボレーションしたTシャツ「アメリカン・ムービー・キャラクターズ」(990円)や、『攻殻機動隊ARIZE』の名シーンをモチーフにデザインしたTシャツ(メンズ 1,500円)、『鉄腕アトム』や『ブラックジャック』などの手塚治虫作品のキャラクターと、それぞれの作品に合わせたメッセージがプリントされた「メッセージフロム手塚」(メンズ 1,500円)などが用意されている。また、6月15日には7月に新作『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』が公開予定の『アベンジャーズ』の登場キャラクターやロゴがプリントされた、全25型のコラボレーションTシャツ(メンズ、ウィメンズともに1,500円、キッズ990円)も発売される。
2015年06月11日ファーストリテイリングは20日、ユニクロのTシャツブランド「UT」より、キッズ向け「UT×プラレール」シリーズなどを販売開始する。○プラレール、トミカ、きかんしゃトーマスのキッズTシャツが登場今回発売のキッズ向け「UT×プラレール」シリーズには、今月開業するE7系北陸新幹線かがやきのプラレールをデザインしたTシャツが登場。同時に大人気の「トミカ」や「きかんしゃトーマス」とのコラボ「UT」も加わり、全国のユニクロキッズ取扱店舗および、オンラインストアにて販売する。「プラレール」は1959年に誕生し、身近な"鉄道"をテーマに、子供たちが社会を学び創造力を育む玩具として半世紀以上愛されている鉄道玩具。今季の一押しは、開業を控えた北陸新幹線のデザインとなる。今回「UT」で初の試みとして、クレヨンタッチやコミック調のデザインを導入し、キッズらしいポップなTシャツに仕上げた。ボディもベーシックなものに加え、ネック部分と本体の色が異なる「リンガーネック」や、肩から袖にかけて生地を切り替えた「ラグランスリーブ」を準備し、ファッション性も伴った魅力的なラインアップとなっている。価格は各990(税別)。色柄数は8色柄。サイズ展開 (Kids)は100cm~130cm。店舗により取り扱いアイテムが異なる。「トミカ」は、1970年に誕生した手のひらサイズのダイキャスト製ミニカーで、今回は、例年人気のパトカーや重機、緊急車両を中心に、さまざまな車をTシャツにデザインした。今年は、ハイパーレスキューや、プラレールと同様のコミック調のデザインが登場。親子で楽しめるロングセラー商品をデザイン化した。価格は各990(税別)。色柄数は8色柄。サイズ展開 (Kids)は100cm~130cm。店舗により取り扱いアイテムが異なる。イギリスで描かれた絵本からはじまり、いまや世界中で愛されるキャラクターとなった「きかんしゃトーマス」は今年、原作出版から70周年を迎えるアニバーサリーイヤーとなる。トーマスのブルー、ジェームスのレッド、パーシーのグリーンなど主要キャラクターのイメージカラーを用い、カラフルなラインアップで展開する。トーマスのかわいいアップリケがついている商品も登場する。価格は各790(税別)。色柄数は4色柄。サイズ展開 (Baby)は80cm~100cm。ベビー商品取扱店舗での展開となる。また、発売を記念し、同商品を店舗で購入した先着10万に、プラレール、トミカ、きかんしゃトーマスの映画告知や短編映像が入ったスペシャルDVDをプレゼントする。オンラインストアでの購入者には、抽選で3,000名にプレゼントする予定。
2015年03月16日ユニクロのTシャツブランド『UT』から、2015年春夏のラインアップが発表された。13年目となる2015春夏のUTではベルギー発祥の「TINTIN(タンタン)」、オランダ発祥の「miffy(ミッフィー)」、日本の老舗「永楽屋」、イギリス発祥の「MERCHANT&MILLS(マーチャント&ミルズ)」など、様々な地域で生まれ、世界中で愛されているコンテンツを新たに追加し、よりグローバルなラインアップで展開。今回初めて『UT』でコラボレーションする16の新コンテンツを含む、全約35コンテンツ、1,200色柄以上の豊富なバリエーションを揃え、全国のユニクロ店舗(*)、オンラインストアを通じて販売される。*店舗により販売商品が異なる場合有り様々なジャンルの膨大なコンテンツ、グラフィックから素材を選び抜き、デザインに落とし込まれている『UT』。デザイン化に際しては、主に『UT』のクリエイティブディレクターであるNIGO氏がディレクションを行い、コンテンツそのものの本物感と、Tシャツならではのポップさを両立させながら「本物のポップカルチャー」として仕上げている。アート・カルチャーから、こだわりのキャラクターTシャツ、世界中で愛され続けるアーティストたちとのコラボレーションである「Music Icons」ラインまで、『UT』だからこそのユニークなデザインが豊富に揃った2015春夏のラインアップとなった。▼全国のユニクロ店舗一覧■ピーナッツ/スヌーピー(PEANUTS/SNOOPY)(c) 2015 Peanuts Worldwide LLC■ミスターメンリトルミス(Mr. Men Little Miss)(c) 2015 THOIP■ウォーリーをさがせ!(Where’s Wally)TM & (c) Classic Media Distribution Limited.■ミニオン・メイド(DESPICABLE ME: MINION MADE)Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarksand copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.■ディズニー・ピクサーコレクション(Disney・PIXAR Collection)(c) Disney/Pixar■ディズニープロジェクト(Disney Project)(c) Disney■Wu-Tang Clan(c) 2015 WU-TANG CLAN■Red Hot Chili Peppers(c) 2015 Red Hot Chili Peppers under license to Probity■Metallica(c) 2015 Metallica under license to Probity■Coldplay(c) 2015 Coldplay Under license by Live Nation Merchandise元の記事を読む
2015年02月17日アイ・オー・データ機器は11日、ポータブルブルーレイディスクドライブ「BRP-UT6Nシリーズ」の一部生産品に関して、無償交換の実施を発表した。Windows 8およびWindows 8.1環境において、対象製品をPCに接続しても認識しない場合があるという。対象となる製品の型番は、「BRP-UT6NW」(ホワイト)、「BRP-UT6NK」(ブラック)、「BRP-UT6NR」(レッド)の3種類。アイ・オー・データ機器からの出荷期間は2014年7月30日~2014年8月7日で、対象製品のシリアル番号は、「BRP-UT6NW」(ホワイト)が「ZAN0」で始まる12桁、「BRP-UT6NK」(ブラック)が「ZAP0」で始まる12桁、「BRP-UT6NR」(レッド)が「ZAR0」で始まる12桁である。ただし、対象製品および対象シリアル番号であっても、本体底面に「青色の丸印シール」が貼られているものは、対象外とのこと。交換品は準備が整いしだい、8月16日以降の到着になるという。詳細はアイ・オー・データ機器の告知ページを参照いただきたい。
2014年08月11日ファーストリテイリングが展開する「UT」はこのほど、ロック、カントリー&ウエスタン、ジャズ、R&B、パンクなど、さまざまな音楽に革命を起こしてきた楽器メーカー「FENDER」とのコラボレーションTシャツを発表した。同Tシャツには、「FENDER」の過去のプロダクトや広告からイメージされたデザインが全8柄で登場する。価格は1,500円。27日よりユニクロ銀座店にて先行販売、ユニクロのその他主要8店舗およびオンラインストアでは9月3日より販売する。また、ユニクロ銀座店では今月27日より、コラボTシャツ発売記念「スペシャルイベント」を開催。コラボTシャツを同店で1枚購入につき、スピードくじを1回引くことができ、「アタリ」が出れば、9月10・11日にユニクロ銀座店で行われるスペシャルイベントに参加できるとのこと。イベントゲストは、10日がTAXMAN(THE BAWDIES)&上原子友康(怒髪天)、11日がSCANDALとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ファーストリテイリングが展開する「UT」はこのほど、ロック、カントリー&ウエスタン、ジャズ、R&B、パンクなど、さまざまな音楽に革命を起こしてきた楽器メーカー「FENDER」とのコラボレーションTシャツを発表した。同Tシャツには、「FENDER」の過去のプロダクトや広告からイメージされたデザインが全8柄で登場する。価格は1,500円。27日よりユニクロ銀座店にて先行販売、ユニクロのその他主要8店舗およびオンラインストアでは9月3日より販売する。また、ユニクロ銀座店では今月27日より、コラボTシャツ発売記念「スペシャルイベント」を開催。コラボTシャツを同店で1枚購入につき、スピードくじを1回引くことができ、「アタリ」が出れば、9月10・11日にユニクロ銀座店で行われるスペシャルイベントに参加できるとのこと。イベントゲストは、10日がTAXMAN(THE BAWDIES)&上原子友康(怒髪天)、11日がSCANDALとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ユニクロはこのほど、「UT」10周年を記念し、オンライン・ファッション・コミュニティ「UNIQLOOKS」にて実施した「UTスタイルコンテスト」の結果を発表した。このコンテストは、年齢、性別、国籍などいっさい問わず、UTを自由な発想で組み合わせた独自のスタイリングを世界中から募ったもので、4月24日~6月9日の期間で1,000件以上の応募があった。厳正な審査の結果、グランプリに選ばれたのは、かわいらしいTシャツにあえてダメージ加工のあるパンツを合わせたMeiggie Jhangさん(台湾)。2位に、味のある風合いのTシャツにダメージジーンズで統一感を出し大人カジュアルな小物でまとめた荒木宇文さん(日本)、3位に、レジャーにぴったりのシンプルでくつろげるスタイルを披露したEng Evyanさん(マレーシア)が選ばれた。この3名にはそれぞれ賞金1万ドル、5,000ドル、3,000ドルが贈られるとともに、投稿されたスタイル画像が「UNIQLOOKS」のページ上で紹介される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日ユニクロの主催する 「UT GRAND PRIX 2012」のパートナーとしてザ コカ・コーラ カンパニー(本社:米国アトランタ)が決定。現在コカ・コーラからインスピレーションを受けたデザインの応募を募集中。世界的にも有名なデザイナーたちによる審査を通過し、見事ファイナリストとなった10名がデザインしたTシャツは世界中のユニクロ・ストアにて2012年春から販売が開始される。応募は2011年8月4日(月)から開始されており、2011年9月12日(月)23時59分(※アメリカ東部標準時23時59分59秒)まで。年齢・性別・国籍を問わず誰でも応募可能。第一次審査を通過した作品は本コンテストのキャンペーンウェブ・サイトに掲載。その後特別審査員により大賞、審査員賞、そして副賞作品が選出。ウェブ投票で最も多くの票を獲得したデザイン作品にも賞が贈られる。大賞には賞金1万米ドルほか、Assouline(アスリーン)社発行の限定版の“コカ・コーラアートブック”が贈呈される。コカ・コーラアートブック【限定版】価格58,800円(税込)詳細は UTグランプリのウェブサイト まで。問い合わせ先/コカ・コーラお客様相談室 tel.0120-308509
2011年08月26日