DMM.comは4月1日、ロボット「世界の亀山モデル(KAMEYAMA)」を発売すると発表した。販売価格はプライスレス(送料も無料)。KAMEYAMAは、ユーザーが頼れる存在として、ニーズに寄り添った機能を特徴としている。必要のない時にはおとなしく待機しつつ、オーナーの問題を感知すればすぐに駆けつけるエコ機能を採用。ユーザーの意思を瞬時に読み取れるため、内容を伝え終える前に答えてくれるウザ…臨機応変かつ柔軟な対応ができる機能も搭載している。また、KAMEYAMAのもう1つの特徴として、ユーザーの好みに声やテンション、カラーをカスタマイズできるオーダーメイドである点が挙げられる。ユーザー自身のテンションに比例してテンションを上げたり、与える飲食物によってカラーが変更できるなど、世界に一つだけの亀山モデルを実現した。DMM.comが秋葉原に昨年開設した「DMM.make AKIBA」との事業連携を想定しており、「場所と技術の共有」によるロボット産業の脱ガラパゴス化に貢献するとしている。なお、ロボットの燃料はガソリンで、当日購入者を対象にガソリンが特別にプレゼントされる予定だ。なお、ご想像通りかと思いますが、このニュースはエイプリルフール企画の紹介記事です。エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!エイプリルフール 2015 ネット企業まとめ - ECナビ、グルーポン…etc純金で作られた「GOLDEN Pepper」、販売価格は198億円マイクロソフト、"かわいいクラウド"を採用した「Bing Cute Cloud」バイドゥ、スマホから愛を伝えるメッセージを送信できるツール開発
2015年04月01日BetaNewsは3月17日(米国時間)、「30 years of dotcom -- what became of the first 100 domains?」において、.comドメインが最初に登録されてから30年が経過したことに触れるとともに、登録された順に10のドメインを紹介した。紹介されたドメインは次のとおり。symbolics.combbn.comthink.commcc.comdec.comnorthrop.comxerox.comsri.comhp.combellcore.comまた、最初に登録された100の.comドメインに関する統計情報も掲載されている。最初に登録された100の.comドメインのうち、過半数を技術やコンピュータ系の企業が占めており、これに製造業が続いている。これらドメインのうち52%が現在でも同じ企業によって運営されているほか、24%はすでにデッドリンク化するとともに、18%は他のサイトへのリダイレクトになっているという。
2015年03月18日ヨーロッパ発のラグジュアリーオンラインサイト「STYLEBOP.com」では2015年2月26日にミラノで発表されたばかりの『MOSCHINO AW15 コレクション』をいち早く発売開始する。第一弾に発表されるのはベアーシリーズで2015年3月1日(日)ヨーロッパ時間午前8時(日本時間 16時) より購入が可能となる。「STYLEBOP.com」なら約3日間で手元に届き、また表示されているプライスは関税・消費税を含むプライスとなっている。最新の「モスキーノ(MOSCHINO)」コレクションを誰よりも早く手に入れることができるチャンス。【STYELBOP.com について】STYLEBOP.com は「キャットウォークをストリート」にというコンセプトを掲げたヨーロッパのオンラインショッピングサイト。2004年に設立されてから過去10年で飛躍的な成長を遂げ、今日でも成長を続けている。サイトで扱うブランド数は250以上で、ウェメンズとメンズのアパレルからスウィムウェア、ランジェリー、シューズ、ジュエリー、バッグ、アクセサリーまで幅広いカテゴリーを取り扱う。現在は100カ国以上へ年間300万ボックスを届けている。2014年より日本語のカスタマーサービスもスタートし、より日本のお客様が買い物をしやすいサービス向上に努めている。元の記事を読む
2015年03月02日DMM.comは27日、スマートロボットの市場普及に向け、ロボットキャリア事業「DMM.make ROBOTS」の開始を発表した。コミュニケーションロボットやホビーロボットを中心に、ロボット販売プラットフォームを構築し、Web上で販売。また、スマートロボットから行動解析データの蓄積や分析、AIシステムの構築などを行なうことで、継続的な技術革新を目指す。合わせて、DMM.comが2014年に秋葉原に開設したものづくり施設「DMM.make AKIBA」との連携も図る。ビジネスフローとしては、ロボット関連ベンダが設計や開発、製造量産を担当し、DMM.make ROBOTSがプロモーションやEC販売を担当。製品企画はDMM.make ROBOTSとロボット関連ベンダの両方で行なう。ロボット販売プラットフォームの初期アライアンスメンバーには、富士ソフト、ユカイ工学、プレンプロジェクト、ロボットゆうえんちの4社に加え、特別タイアップとしてデアゴスティーニ・ジャパンが参画。今後、各社がロボット頭脳のビッグデータを構築することで革新的なロボット発明につなげる。各社が開発するスマートロボット製品は下記の通り。
2015年01月27日キーエンスはこのほど、製品の設計、製造の上で非常に重要な「粗さ」について基礎から学べるWebサイト「粗さ入門.com」を公開した。「粗さ」は各種工業規格でその詳細が定められており、製品の表面状態を表す指標として製造業で広く普及している。しかし、その詳細な内容や測定方法については慣例的に引き継がれている事が多く、本来の意味や測定技術を理解したいという声も多い。「粗さ入門.com」はこうしたニーズに応えるべく開設されたWebサイト。「JISやISOにおける粗さの違い」「RaやRzなどのパラメータ」「代表的な測定器」について初心者でもわかるような解説が加えられているほか、最新の測定器で実現できることや、専門用語の解説ページも用意されており、「粗さ」に関わる担当者が一度は参照すべきサイトとなっている。同社は15年以上にわたって粗さ測定の相談を受けてきた経験から、良くある問い合わせを中心にコンテンツを作成している。とくに、規格ごとにパラメータを解説するだけでなく、実際の測定例や解析ポイントを挙げている点は他に類を見ない。また、いつでも手もとで閲覧できるようPDFでのダウンロードもできるので、印刷してハンドブックとしても利用可能だ。近年策定されたISO25178も詳細に解説されており、日本国内でこの情報が確認できる数少ないサイトとなっている。キーエンスは「現場に根差した現実的な提案力」で評価されており、粗さ測定に関するソリューションも、世界直販体制で現場を知るキーエンスならではのコンテンツとなっている。同社は「粗さを改めて知ってもらう事で、より良いものづくりへと活かしていただきたい」としている。
2015年01月23日DMM.comは、格安SIMサービス「DMM mobile」の提供を開始した。データ通信のみのプランであれば、月額税別660円から利用できる。「DMM mobile」は、NTTドコモのLTEおよび3Gネットワークを利用したMVNOサービス。データ通信のみのプランと、音声通話がついたプランを用意する。また、高速データ通信のON/OFF機能にも対応し、選択したデータ容量の1カ月間の使い方を任意で調整することができる。そのほか、利用上限に達し、高速通信制限がかかった後でも、3秒間までLTEと同等の速度でのデータ読み込みが可能な「バーストモード」機能を搭載している。最低利用期間は、データ通信のみのプランが、利用開始月の末日まで、通話SIMプランは12カ月間。月額の料金プランは以下の通り。そのほか、8GB/10GBプラン限定で、3枚までのSIMカードを利用できる「シェアコース」も用意する。「シェアコース」の料金表は以下の通り。また、「DMM mobile」では、「ZenFone 5」(ASUS製)などSIMフリーAndroidスマートフォン6機種も用意する。一括購入のほか、24回の割賦払いで購入することも可能また、MNPによる契約にも対応する。それぞれの端末価格は以下の通り。加えて、「DMM mobile」の提供開始を記念して、新規で通話SIMプランを契約すると、基本料金が最大で2カ月無料となるキャンペーンも実施する。期間は2015年2月28日まで。さらに、新規で契約したユーザーには、請求月の10%分のDMMギフト券がプレゼントされる(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月18日今年最も輝いたvogueな女性たち12月1日、「VOGUE JAPAN Women of the Year」と「VOGUE JAPAN Women of Our Time」の授賞式が行われ、妖艶な衣装に身を包んだ10名の受賞女性らが出席した。各分野で圧倒的な活躍を見せ、スタイル・生き方・美においてVOGUE読者をインスパイアする女性たちに贈るこの賞、今年は女優の黒木華、スノーボードアルペン選手の竹内智香、脚本家の中園ミホ、モデルの松岡モナの4名が受賞した。時代を彩る女性には、杏ら6名が受賞創刊15周年を迎えた今年は、キャリアを通して輝きを増し続け、私たちの時代(Our Time)を彩る「VOGUE JAPAN Women of Our Time」として、6名の受賞者も選ばれた。受賞者はモデル・女優の杏、キャスターの国谷裕子、音楽家の椎名林檎、女優・モデルのTAO、写真家・映画監督の蜷川実花、女優の米倉涼子となった。今年もドラマにCMにと大活躍した米倉涼子は、シンプルなドレスによく映えるジミー チュウのパンプス、カルティエのジュエリーを着用。ロングドレスの受賞者が多い中、ルイ・ヴィトンのレザーミニドレスで抜群のスタイルを披露した。艶やかな着物姿の椎名林檎受賞者の中で唯一、着物を身につけた椎名林檎が選んだのは、青みがかった紫の色無地。「13歳の息子と2歳の娘がおりまして、普段はお恥ずかしくなってしまうくらい慌ただしい日々を送っておりますので、突然にご褒美をいただき、恥ずかしく、ただ照れくさいという気持ちです」とコメントした。各受賞者の受賞コメントや当日のドレススタイルは、VOGUE公式サイトで閲覧できる。(画像はVOGUE公式サイトより)【参考】・VOGUE JAPAN Women of the Year2014 & VOGUE JAPAN Women of Our Time・VOGUE
2014年12月07日ドメイン登録サービス「お名前.com」を運営するGMOインターネットは、12月5日15時45分にメールマガジン誤配信に関する「お詫び」を更新した。これは、4日17時30分に配信したメールマガジンで、「作業上のミス」により、本文中に送信先のユーザーとは異なる「法人名、または名字」と「ドメイン名」「会員ID」を記載した問題で、4日21時過ぎに最初のお詫び文を掲載した。その後の更新で、誤配信を行ったID数が16万4650件にのぼることを公表。現在、対象となるユーザーに対して「メールの破棄・削除依頼」のメールを送付しているという。該当メールは「<<法人名、または名字<<様 メールアドレスとしての利用やメール関連サービスに最適<<ドメイン名<<のご登録はすでにお済みですか?[お名前.com]」というタイトルで送られている。誤配信は「新ドメインのご案内メールを送る際の作業上のミス」により発生したもので、「パスワード」「クレジットカード情報」については含まれていない。なお、IDを使用した第三者による不正ログインやそれに付随した情報の流出は確認されていないという。IDの変更を希望するユーザーに対してはお名前ID付け替えページを案内している。GMOインターネットは「お客様に御迷惑をおかけしましたことを、謹んでお詫び申し上げます」としており、再発防止策についても今後Webサイト上で報告するとコメントしている。
2014年12月05日GMOインターネットが運営するドメイン登録サービス「お名前.com」は4日、同社が配信するメールマガジン「お名前.comメールマガジン」に誤配信が発生したと発表した。誤配信されたのは12月4日17時30分頃に配信したメールマガジン164,650件。人的な作業ミスにより、メール本文内に本来配信されるべきユーザー以外の「法人名または名字(姓)」「ドメイン名」「会員ID」が記載されていた。誤配信の内容にパスワードやクレジットカードの情報は含まれておらず、当該IDを使用した第三者による不正なログインや、パスワード/クレジットカード情報の流出などは確認されていないという。ユーザーIDやパスワードを忘れた場合の再発行手続きが悪用される可能性については、情報が本来のユーザーが会員情報登録時に入力したメールアドレスに通知されるため、今回の誤配信による不正な「なりすまし」は発生しないとする。合わせて、誤配信の内容にパスワードが含まれていないこともあり、パスワード強制リセットなどの措置を行う予定はない。同社は、誤配信の対象ユーザーに対し、メールでお詫びと該当メールの破棄・削除を依頼している。また、再発防止策を別途ホームページで報告する予定。
2014年12月05日「国内の有料契約社数ではおそらくSalesforce.comを抜いている」サイボウズの青野慶久社長は11月28日に都内で開催した「cybozu.com カンファレンス2014」の基調講演で、クラウドサービス「cybozu.com」の好調ぶりをアピールした。2011年11月に提供を開始したcybozu.comは、「安心運用」を特徴とするクラウドサービス基盤。グループウェア「サイボウズ Office」「Garoon」や業務アプリ開発ツール「kintone」をクラウド上で提供し、インフラ面もサイボウズが設計から開発、運用している点を強みとする。2014年は特にPaaSのkintoneが堅調に伸びており、契約数で前年比260%成長を記録したという。青野社長は「思い返せばIT業界は大型コンピュータの時代もPC、インターネットの時代も欧米企業にプラットフォームを取られてばかり。クラウド時代こそ国産PaaSで日本企業がシェアを取っていきたい」と話し、そのためには、パートナーの協力が必要不可欠だと付け加えた。グローバルでは、特に中国市場が好調で、導入企業数は480社に上った。2014年8月サンフランシスコにオフィスを開設した米国市場では20社の契約が決まったという。1200人が登録するデベロッパーネットワークにも力を入れており、2014年に全国20カ所で開催したkintoneに関する勉強会も積極的にサポートしている。そのほか脆弱性を発見した人に報奨金を出す「脆弱性発見報償プログラム」を実施するなど、脆弱性対策も引き続き強化中だ。同プログラムでは、確定しているだけで計800万円の報奨金を支払う予定としている。○「日本の課題を大企業や政治家のせいにしてはいけない」(青野社長)青野社長の基調講演のメインテーマは「この変化はリスクか、チャンスか」。競争のルールも変わり、企業に柔軟性や多様性が一層求められているこの時代、日本はいまだ変化できずに行き詰まっていると指摘し、日本がかかえる大問題のうち「エネルギー問題」「少子高齢化」「持たざる経営」「多重下請け構造」の4点を挙げた。各項目について、以下の取り組み案を提示している。「エネルギー問題」・テレワークなどの実施による電力消費の削減・再生可能エネルギー支援「少子高齢化」・グローバル市場への進出・クラウドによる自動化や効率化・ワーキングマザーや高齢者に焦点を当てたワークスタイルの確立「持たざる経営」・クラウドソーシング、クラウドファンディングなどのクラウド活用・社外とのコラボレーション強化「多重下請け構造」・スパイラルアップ開発へのシフト・利益主義から幸福主義の最大化これらの取り組み策を実施している企業として、講演内では朝日啤酒(中国)投資有限公司(アサヒビール中国)、ジュピターテレコム、ソニックガーデンの事例が紹介された。青野社長は「日本の課題を大企業や政治家のせいにしてはいけない」とし、各企業がこの直面する課題に向き合う必要があると提案している。
2014年11月28日アシスト、サイボウズ、ターン・アンド・フロンティアは11月13日、サイボウズのビジネスクラウド基盤「cybozu.com」とAmazon Web Services(以下、AWS)上に構築したデータ連携製品とのデータ連携における共同検証を実施し、動作確認を完了したと発表した。「cybozu.com」とその上で動作する業務アプリ構築クラウド「kintone」はAPIを介して外部システムとデータ連携をする仕組みを実装しており、サイボウズはこのAPIを使ってパートナー企業と連携ソリューションを開発してきたが、導入時は連携ソリューションを動作させるためのハードウェアが必要だった。これに対し、今回AWS上に構築した連携ソリューションとの動作確認ができたことにより、顧客が社内にインフラをもつことなく連携ソリューションを導入することが可能になった。今回、検証が行われた製品は、アプレッソの「DataSpider Servista」、エクスジェン・ネットワークス「LDAP Manager」、クリックテック・ジャパン「QlikView」となっている。
2014年11月13日『ONE PIECE』に関連するアニメ・原作・グッズ・イベントなど、すべての情報が集約された尾田栄一郎氏公認のポータルサイト「ONE PIECE.com」が1周年を迎え、それを記念する新コンテンツが続々と登場している。今回「ONE PIECE.com」が1周年を迎えるにあたり、トップページでは尾田氏直筆のサイン色紙を公開。尾田氏の近況や貴重ならくがきが見られる「尾田栄一郎のらくがきコーナー」もスタートしている(不定期更新)。さらにゾロの誕生日となる11月11日より、ゾロ役の声優・中井和哉による初コラム「ゾロの三刀両断」も開始。本コラムはさまざまな悩みを中井が答えていくという内容で、中井は「はたしてゾロが答えるのか、中井和哉が答えるのか…くれぐれも真剣に悩んでいる人は送ってこないように(笑)」とファンに対して釘を刺しつつも、「まぁ、悩み多い世の中なので、どんな意見でも参考にはなると思います。なので、気楽に送っていただければと思います」といろんな悩みを募集している。「みなさんが僕というか、ゾロに何を聞きたいんだろうというところには興味がありますので、楽しみたいと思います」と期待を寄せた。「ONE PIECE.com」は平日に毎日更新され、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)に掲載される作品の冒頭ページを毎週金曜日に先行公開する「ジャンプの『ONE PIECE』をチョイ見せ!」や、ウソップ役の声優・山口勝平によるコラム「ウソップの、これはホントだ!」、担当編集者に匹敵する知識を有した『ONE PIECE』マニアのグレッグ氏によるコラム「グレッグ先生のSUPER「OP」講座!」など、さまざまなゲストによるコンテンツが展開されている。また、会員ページでは、アニメの貴重な資料やプレゼント企画なども実施中。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2014年11月12日(画像はプレスリリースより)VOGUE JAPAN15周年特別企画!世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』12月号(10月28日発売)は、 創刊15周年を祝してコーチとのコラボレーションが実現した。VOGUE読者のために、スペシャル・メモパッドが特別企画として1冊に1個付録される。鮮やかなネオンピンクの付箋(縦10.3cm 横5.4cm)には、 コーチの伝統的なアイコンである「ホース&キャリッジ」がプリントされた。コーチのロゴをあしらったカバーは艶のあるレザーのような風合いに仕上げ、フラップ部分を折り返すと、卓上型のポップアップスタイルとしても活用できる。ファッション特集は「男と女」ワードローブに男物を今シーズン注目のレディースとメンズとの最新ミックスコーディネイトを紹介。色使いや素材感、アクセサリーで女性らしさを感じるメンズアイテム着こなし術も掲載。男女で刺激を与えながら活動しているクリエイターのカップルに注目し、夫婦で雑誌初登場となる小説家の川上未映子氏と阿部和重氏のほか、女優でモデルのりょう氏とミュージシャンのTOSHI-LOW氏などのインタビューが決行されている。冬のアンチエイジング、老けない女への近道紫外線が少なくなり乾燥対策を十分に行えばよさそうな冬だが、体内の代謝や血流の停滞が問題に。海外ビューティー賢者が今注目する冬のアンチエイジングを紹介、冬こそ根本を立て直す本気のアンチエイジングをするチャンスなのだ。【参考】・コンデナスト・ジャパンプレスリリース/PR TIMES・VOGUE JAPAN 2014年12月号
2014年10月28日国内のグループウェアにおいてシェアNo.1を誇るサイボウズ株式会社。同社主催によるプライベートイベント「cybozu.comカンファレンス 2014」が、2014年11月28日(金)に東京「ホテルニューオータニ」、12月10日(水)に大阪「ウェスティンホテル大阪」にて開催される。業界著名人による特別講演やトークセッション、そして多彩な事例紹介や展示によって構成される同イベント。9月より事前申し込みが開始されているが、既にいくつものセッションで満席となるなど、業界からの注目度も高い。本記事では、サイボウズ 代表取締役社長 青野慶久氏に話を伺い、同カンファレンスの見所について解説いただいた。○新たなフェーズに移行する「cybozu.comカンファレンス」2011年11月、サイボウズは企業向けのクラウドサービスである「cybozu.com」の提供を開始した。だが当時は、サイボウズと言えばグループウェアであって、クラウドサービスのイメージはそれほどなかった。そこで、まずは多くの人に知ってもらうため、2012年3月に第1回目の「cybozu.comカンファレンス」が開催された。当初は、年1回の開催予定だったが、予想の3倍近い申し込みがあったため、急遽同年の9月に2回目が開催されるほどの人気だった。「とにかく私達の勢いと意気込みを伝えたかったんです。ただ、クラウドベンダーとしての認知度もある程度は得られた今回のカンファレンスからは、将来に向けたメッセージを発信するフェーズに移行しようと考えています」(青野氏)そして市場の動向に合わせて、第3回開催からは大企業向けへとカンファレンスの方向性をシフト。大好評を博した。「第4回目となる今回は、大企業から更に視野を広げ、ITだけではなく日本を取り巻く社会環境も含めて、独自の視点からのメッセージをお伝えします。それに合わせて、幅広い分野にわたる事例の紹介もご用意しております」(青野氏)○疲労感や閉塞感が漂う今が変わるチャンスビジネスの現場は、日々刻々と状況が変化する。だが、現在のIT業界は構造的にアジャイルな開発に向いておらず、現場の変化にITが追い付いていっていない。その結果、効率の悪い開発方法で徹夜と休日出勤が続き、疲れきった社員達は会社を去ってしまう。このような問題を抱えているIT企業は、日本中に数多く存在することだろう。「長時間労働から生まれる疲労感、出口の見えない閉塞感。そんな雰囲気が漂う今だからこそ、変わることでチャンスが生まれるのです」と青野氏は語る。「お恥ずかしい話、サイボウズも以前は残業が多く離職率も28%と高い会社でした。ですが、クラウドを活用した在宅勤務や裁量労働などの様々なワークスタイルへの対応を可能とした結果、今では離職率は4%以下にまで減少しています。気付きさえすれば、変わる為の手段は必ずあります。今回のカンファレンスで、より多くの人にそのヒントを見付けて欲しい、そう願っています」(青野氏)「cybozu.comカンファレンス 2014」におけるテーマは「この変化はリスクか、チャンスか」となっている。当日予定されているセッションでは、様々な変化にチャレンジした企業による具体的な事例紹介も行われる予定だ。「変化をチャンスに変えることは簡単ではありません。私達も、いくつもの失敗を経験しています。ですが、リスクに怯えてチャレンジを怠ると、いつかは取り残されてしまいます。変化には苦労がつきものですが、新しい未来を生み出すという楽しさやワクワク感もあります。現在の日本に蔓延する閉塞感を打破し、明るい日本の未来を取り戻すこと。それを多くの皆さんと実践していきたいと本気で願っています。是非この輪の中に加わってください」(青野氏)○好評につき定員を増員予定。初開催となる大阪会場にも注目今年の「cybozu.comカンファレンス」は昨年を遥かに超えるペースで事前申し込みが集まっており、冒頭でも述べたが、いくつかのセッションではすでに満席となっている。あまりにも早く埋まってしまったこともあり、会場変更などの対策が予定されているとのことだ。また、「cybozu.comカンファレンス2014」では、4回目にして初めてとなる大阪開催が実現。「決して東京会場には引けを取らない内容を用意しましたので期待してください」と青野氏は強調した。なお、事前申し込みのみ無料。当日参加の場合は有料(3,000円)となっているので、興味のある方は早めに申し込むことをお勧めする。また、公式ホームページには、特別講演にて登壇予定の大前研一氏(東京会場)、および前刀禎明氏(大阪会場)による、青野氏との対談記事が掲載されている。これから先の変化を予見させる、非常に興味深い内容となっているので、一度目を通してみてはいかがだろうか。追加情報:東京会場にて多くの申し込みがあった国際ジャーナリスト蟹瀬誠一氏による講演が、大阪会場においても開催されることが決定!
2014年10月09日ジョージ・クルーニーの結婚式がアメリカ版「VOGUE」誌で特集されることになった。来月にイタリアでアマル・アラムディンとの挙式が予定されているジョージだが、招待客の中には同誌のアナ・ウィンター編集長の名も含まれるようだ。しかしある関係者は「アナは出席しませんし、その記事を担当するわけでもありません」と話す。アマルはオスカー・デ・ラ・レンタによるウェディングドレスを着るものとみられており、アナがオスカーと親しい友人であることから、今回の特集記事ではそのドレスがメインに取り上げられることになりそうだ。先の関係者は「New York Post」紙のページ・シックス欄に「アナとオスカーはとても仲の良い友人なので、アナはオスカーへある程度焦点を当てたがるでしょうね」と続けた。一方で新郎のジョージはジョルジオ・アルマーニを着用すると報じられていて、デザイナーチームが先日ジョージのイタリアの邸宅を訪れ、ジョージのフィッティングを行ったという。別の関係者は「WWD」に「もう準備万端といった感じです」と語っている。ジョージとアマルはこじんまりした結婚式を予定しているものの、来月20日にヴェネチアで予定されていると言われている式の前後には数々の祝宴を上げるようだ。また別の関係者は「2人は完全な警備体制を整えますが、ごくわずかな人数しか参加しません。ほとんど家族が主体のこじんまりしたものです」と話している。ジョージとアマルは7か月間の交際期間を経て4月に婚約している。(C) BANG Media International(text:cinemacafe.net)
2014年08月11日永久不滅ポイントの「セゾンカード」で知られる株式会社クレディセゾン。同社が運営する「永久不滅.com」は、多種多様なECショップが軒を連ねるアフィリエイト・モールで、2013年に会員数980万人、売上520億円を達成している。同社が日本有数の実績を挙げるまでに成長した要因、それはビッグデータを用いた仮説検証サイクルの実行にある。2014年3月19日に開催された「現場で即実践! 仮説検証サイクルを回すデータ分析セミナー」。当日は「スピーディに仮説検証サイクルを回すクレディセゾンの分析力」と題して、株式会社クレディセゾン ネット事業部ネットビジネス部 部長 白又賢二氏による、講演が行われた。本記事では、当日の講演内容に沿って、クレディセゾンが行っているビッグデータ分析術について紹介する。○4つのデータを多角的に分析して評価を実行クレディセゾンが保持するデータには、「会員データ(会員の氏名、年齢、職業など)」「クレジットデータ(クレジットの信用情報など)」「EC利用データ(利用履歴、購入商品情報など)」「アクセスログ(行動ログ)」の4つがある。ただ「以前はこれらのデータが分散してしまっていたために、多角的な分析と評価ができない」という課題があった。この問題を解決するために、白又氏は分散していた4つのデータを統合し、ビッグデータ基盤を構築。それを可視化する手段として、クリックテック社が提供するBIツール「QlikView」を導入した。白又氏は「QlikView」を選択した理由として「RAWデータを直接利用できること」を挙げた。一般的なBIツールの場合、目的ごとにデータマート(集計データ)を作成する必要がある。データマートの作成には、ある程度の専門的な知識が必要となるため、ベンダーや情報システム部などへの依頼が発生する。その場合、どうしても相応の手間と時間がかかってしまう。だが、「QlikView」では、RAWデータをそのまま利用できるため、データマートの作成は不要となる。「『QlikView』は操作も簡単で、また専門的な知識も必要ではない為、データマートが不要であればベンダーや情報システム部に頼らずとも、私たちだけで分析を行うことができます。このスピード感が大きな魅力でした」(白又氏)変化の激しいネットビジネスの世界では、仮説を立て(Plan)、実行し(Do)、分析と評価を行い(Check)、改善する(Act)、仮説検証のPDCAサイクルを迅速に行う必要がある。分散化されていた4つのデータを統合したビッグデータ基盤を、「QlikView」による分析で的確な評価を行い、素早く仮説検証サイクルを回す。これが、クレディセゾンが売上520億円を達成できた要因である。○クレディセゾンによる仮説検証の実例講演では、実際に「永久不滅.com」が行っている仮説検証の実例について、具体的な数値を用いた解説が行われた。その中の一つが、顧客ポートフォリオの作成によるユーザー層の分析である。会員には、ライトユーザー層とヘビーユーザー層がいる。だが以前は、「それぞれの人数がどれくらいで、どれくらいの頻度で商品を購入しているのか、その定量的な数値を把握していませんでした。そのため、分析しても適切な評価が得られず、効果的な仮説検証サイクルを回すことができなかったのです」(白又氏)現在では、顧客の利用状況を「在籍期間(初回から直近までの購入期間)」「離脱期間(最終購入日からの未利用期間)」「購入金額(1年間の利用金額)」の3軸について、「QlikView」で分析している。その結果、初回購入から2回目購入までの期間が、どのくらいであればリピート会員になるのか、未利用期間がどれくらい続けば離脱会員となるのか、利用金額が年間いくらを超えればリピート会員になるのか、その傾向が明確に見えるようになってきた。「その結果、それぞれの層に対して、どのタイミングで、どのような対策を打てばいいのかが明確になりました」(白又氏)クレディセゾンでは、この顧客ポートフォリオについて、30日ごとに定点観測を行っている。リピート会員が順調に増えていれば、実施している対策が効果的に作用していることになる。一方、もしリピート会員が減ったり、離脱会員が急激に増えたりすると、何らかの改善策が必要な状況ということになる。「このように、定期的にポートフォリオを更新し確認することで、順調に推移しているかどうかの評価が可能になります」(白又氏)○さらにデータを組み合わせ、より効果的な分析を実行「現在は、前述した4つのデータを用いて分析を行っていますが、今後はさらにリサーチ(アンケート)データなどの定性データ、行動ログ(回遊データ)なども組み合わせた分析を行っていきたいと考えています」と白又氏は語る。「私たちの母体であるセゾンカードでは、リアルとバーチャルを合わせ、多数の企業様と提携しています。そこから提供されたデータも組み合わせていけば、お客様の購買行動を予測した、適切なオファーが行えることでしょう。『QlikView』は、それを分析し評価するツールとして、これからも重要な役割を担ってくれると期待しています」(白又氏)
2014年04月28日アクサダイレクト生命保険(以下アクサダイレクト生命)はこのび、カカクコムが3日に発表した『価格.com保険アワード2013』において、同社の「カチッと終身がん」が”がん保険の部(インターネット部門)”で第1位を獲得したと発表した。『価格.com保険アワード2013』とは、カカクコムが運営する総合保険比較サイト「価格.com保険」において、2013年の1年間でユーザーから最も申込み数の多かった保険商品を販売チャネル別に選出するもの。このたび、がん保険の部(インターネット部門)において、アクサダイレクト生命のがん保険(終身型)「カチッと終身がん」が第1位を獲得したという。カカクコム・インシュアランスによる「カチッと終身がん」の評価寸評は、シンプルでありながら、インターネット上で保障内容をオーダーメイドで組み合わせることができる商品。カカクコム・インシュアランスは、カカクコムの100%子会社。
2014年04月14日年間を通じてユーザーにもっとも支持された製品を選出カカクコムは2月6日、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」において、「価格.com」に掲載されている製品の中から、2013年1年間を通じてユーザーにもっとも支持された製品を選出する「価格.comプロダクトアワード2013」を発表した。アワードは、「価格.com」ユーザーによる製品レビューやクチコミ情報などのデータを独自にポイント集計し、各賞を選出たもので、レビューやクチコミ数が一定数に満たない製品、発売時期が2013年ではない製品は選考の対象外となる。「美容器具」、「ドライヤー・ヘアアイロン」部門共パナソニックが金・銀・銅賞を独占美容関連の家電では、「美容器具」部門は、金賞「パナソニックスチーマー ナノケア EH-SA93」、銀賞「パナソニック音波頭皮ブラシ EH-HM25」、銅賞「パナソニック頭皮エステ EH-HE95」。「ドライヤー・ヘアアイロン」部門は、金賞「パナソニックナノケア EH-NA95」、銀賞「パナソニックナノケア EH-NA05」、銅賞「パナソニックイオニティ EH-NE55」と、いずれもパナソニックが独占する内容となっている。【参考リンク】▼カカクコムニュースリリース▼カカクコム「価格.comプロダクトアワード2013」
2014年02月08日サイボウズは12月11日、クラウド基盤「cybozu.com」が日本マイクロソフトの「Windows Azure」および「Microsoft Office365」と連携し、シングルサインオン機能が利用できるようになったことを発表した。両社は共同で検証を行い、cybozu.comとOffice365がAzure Active Directoryの機能を活用することで、SAML 2.0による認証連携を正常に行えることを確認。SAML 2.0による認証連携によって、Azure Active Directoryにログインすることで、cybozu.comとOffice 365のシングルサインオンが可能となる。さらに、Azure Active Directoryに対応した他のクラウドサービスとのシングルサインオンも可能となっている。cybozu.com上で提供される「Office on cybozu.com」「Garoon on cybozu.com」「kintone」は、グループスケジュール、ワークフロー、掲示板、業務Webデータベースを中心とするグループウェア製品として多くの利用者を獲得している。また日本マイクロソフトのOffice365は、ストレージ機能、文書管理機能を提供する「SharePoint Online」、電子メールサービス、予定表を提供する「Exchange Online」、チャット、オンライン会議などコミュニケーションの効率を上げる「Lync Online」といった機能を実装している。発表では、今回の連携により、これらのサービスを組み合わせて使いたいというニーズに応えることができるとしている。
2013年12月12日2013年の受賞製品発表!世界で最も影響力のあるファッション誌「VOGUE」の日本版「VOGUE JAPAN」が独自の「ファッション」や「モード」の観点から優れた化粧品を選出し敬意を表し表彰する「VOGUE BEAUTY AWARD(ヴォーグ・ビューティ・アワード、以下VBA)」が開催され、2013年の受賞製品が発表された。伊勢丹新宿店本館で展開VBAは、伊勢丹新宿店本館1階化粧品売り場と地下2階ビューティアポセカリーとのコラボレイションで実際に受賞商品が店頭で展開されている。賞は様々で10年後も語り継がれる革新性を持つ製品に授与される「ブレイクスルー賞」や「モード賞」、「ヴィジュアル賞」、「ホール オブ フェイム賞」、「ナチュラルワンダー賞」、「リーダーズ チョイス賞」などの賞がある。また、新たな賞として編集部が評価する「エディターズ チョイス賞」も新設され、伊勢丹新宿店本館での展開、また11月28日(木)発売の「VOGUE JAPAN」2014年1月号の別冊付録「VOGUE BEAUTY AWARD 2013」にて紹介されている。あなたも、伊勢丹新宿店本館や誌面で受賞製品をチェックしてお気に入りのアイテムをみつけてはいかが?【参考リンク】▼受賞製品はこちら「VOGUE JAPAN」公式サイト【実証!!】「1日たったの5分」でむくみ知らずの美脚になる方法とは?
2013年11月24日自分らしい結婚式をしたい人に世界各国で影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』から、『VOGUE Wedding』(ヴォーグ ウエディング)の2号目が発売された。春夏号、ということで、最新のコレクション情報や、話題となっているパークハイアット東京でのフルオーダーメイド結婚式の情報など、旬な情報が盛りだくさんだ。人生で一番華やかな行事でもある結婚。創刊の際にも、結婚というイベントを自分の好きなように執り行いたい花嫁たちに話題となった。自分らしい花嫁になる為の心得や最新のモードドレスなど、読み応えのなる内容だ。※画像は、『VOGUE Wedding』サイトより誌面だけでなく、ウェブでも今回は、北京五輪やロンドン五輪で活躍したオリンピックアスリートの潮田玲子さんに密着し、ハワイと東京で行ったウエディングを独占レポートしている。ウエディングパーティの準備から当日の感動に満ちた様子まで、まさに幸せウエディング。自分のときは、と回想しながら見るのもいいだろう。デジタル版も『VOGUE JAPAN』アプリ内で利用することができる。5月27日(月)より販売開始予定だが、現在はプレビュー版を見ることが可能。クリアな映像で、メイクやドレスなど鮮明に楽しむことができる。元の記事を読む
2013年05月23日「コスメ・化粧品」カテゴリに価格比較やクチコミ・レビューを導入株式会社カカクコムは17日、同社の運営する購買支援サイト「価格.com」の「コスメ・化粧品」カテゴリにおいて、価格比較機能とクチコミ・レビューの機能を新たに提供開始したと発表した。コスメ選びで迷った時、賢く活用したい。「価格.com」は、家電製品はもちろん、通信費、自動車保険などといったサービスで、その内容詳細を比較したり、どこがお得になるか価格を比べたり、クチコミ・レビューを投稿・閲覧したりすることができるサイトサービスとしておなじみ。買い物をする際に、チェックしている人も少なくないだろう。そんな「価格.com」が美容面でも、さらに活用できるサイトとなった。気になるコスメをどんどんチェック!選択から購入までサポートカカクコムによると、近年コスメ分野も販売チャネルが多様化し、インターネット通販利用も拡大していて、「価格.com」でのアイテムチェック需要も急速に伸びているとのこと。そこで、この分野におけるサービスを拡充し、利便性の向上を図ることとしたそうだ。今回のサービス開始で、「ケンコーコム」「コスメ・コム」「爽快ドラッグ」「ヨドバシ・ドット・コム」など約80店舗との連携を開始し、気になるコスメの製品ページで、複数店舗の価格を一覧比較することができるようになった。また、製品の詳細情報とともに、実際に使った人のクチコミやレビューもチェックできて、自分に合うアイテムを探しやすくなっている。売れ筋や注目、満足度でのランキングも提供されているから、旬なコスメのチェックもばっちり。欲しいアイテムが決まれば、掲載店舗の販売ページに直接アクセスすることができるので、購入も簡単にできる。まずはスキンケア、各種メイク用品、ヘアケア、ボディケア製品などを中心に、約10000点対応でスタートしており、今後も順次ジャンルおよび掲載アイテム数を拡大していくとのこと。コスパの高いアイテム選びや、お気に入りコスメをよりお得に購入したい時などに役立ちそう。ぜひあなたも活用してみて。元の記事を読む
2013年05月20日カカクコムは、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」で、実店舗の販売情報の提供を開始。同サービスは、パソコン版、スマートフォン版ともに利用できる。同サイトの製品情報ページに新設した「店頭購入」画面で、その製品を購入できる近隣店舗と在庫情報を、販売価格の安い順に一覧表示することができる。また、パソコン版ではIPアドレスから、スマートフォン版ではGPS機能によって、現在地付近の店を地図表示する。エリアや沿線・駅名を指定した店舗検索や、在庫の有無などの条件からも、店舗を絞り込むことができるという。店舗ページでは、住所や電話番号、営業時間、駐車場情報などの店舗の基本情報を掲載。そのほか、会員特典や保証など、各店舗が提供しているサービス情報も確認できる。なお、PC、家電、カメラ、ゲーム、カー用品、コンタクトレンズカテゴリから対応をはじめ、量販店や専門店などを中心に約400店舗の情報を掲載。今後、ジャンルやエリア、店舗数を拡大していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日ファミマ・ドット・コムは27日、ファミマ・ドット・コムが運営するショッピングサイト「ファミマ.com」にて、サイトリニューアル2周年を記念したキャンペーン「ファミマ.com感謝祭」を開始した。期間は12月24日午後23時59分まで。同キャンペーンでは、3つのスペシャル企画を実施。さらに、同キャンペーンと連動し、Tポイントをプレゼントするキャンペーンも同時に開催する。同キャンペーンでは、プレゼント企画「お取り寄せグルメ選手権」を開催し、「ファミマ.com」の人気お取り寄せグルメの中から一番食べたい商品を募集。応募した人の中から抽選でお掃除ロボット「ルンバ」やGoogleタブレット「Nexus7」、「ファミマ.com」で使える500円クーポンなどをプレゼント。また、メルマガ読者限定でキャンペーン期間中、毎週火曜日のエンタメ版メルマガ・木曜日のグルメ版メルマガにて、お得なクーポンをプレゼントする「週替わりクーポン」を実施。さらに、「ファミマ.com感謝祭」期間限定の福袋(グルメ・お酒・女子アパレル)販売や、人気グルメの「週末限定タイムセール」も実施する同キャンペーンと連動し、27日からTポイントプレゼントキャンペーンを実施。期間中、「ファミマ.com」でTポイント利用登録(T-ID連携)の上、「お取り寄せグルメ選手権」に応募した人にもれなくTポイント10ポイントをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日オンラインホテル予約サイトの「Hotels.com」はこのほど、「Hotels.comタクシー調査」の結果を発表した。毎年行われているこの調査は、7月に世界28カ国の1,600人以上を対象に実施。加重平均によって順位を調査したもの。乗り心地、価格、利便性、道の把握度、清潔さ、接しやすさ、安全性の7カテゴリーを総合的に評価したところ、第1位は5カテゴリーで首位となったロンドンのタクシーが11%を獲得し、5年連続で受賞。2位は6.4%でニューヨーク、3位には5.6%で東京が入った。4位は上海、5位はバンコクだった。ニューヨークは利便性で、バンコクは価格でカテゴリー首位となった「タクシーに乗車する際にもっとも重視すること」は、1位が「安全性」、2位が「道の把握度」、3位が「価格」となった。また「不思議なタクシーの忘れ物」の調査では、「生魚」「カメ」「クマのぬいぐるみ」などがあがった。世界の旅行者が「タクシーの中でしたことがあること」についてのランキングは、1位が「電話で話す・メールを送る」、2位が「睡眠」、3位が「知らない人と相乗り」だった。なお15位には「腹筋運動」が、16位には「サンドイッチを作る」がランクインした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日「いい仏壇.com」は、フォトエッセイ「手を合わせてつながる絆~お仏壇と家族のストーリー~」を募集する。今回募集するエッセイは、家族の絆が失われていく現代社会において、古来より家族のつながりの場として存在していた仏壇を通じ、家族とのつながりの大切さを伝えようというもの。入選作品はWebサイト上に掲載し、金賞1名には賞状および現金10万円、銀賞2名には賞状および現金3万円、銅賞5名には賞状および現金1万円が贈られる。応募は、仏壇と家族にまつわるエッセイと写真を合わせて投稿する。エッセイの文字数は600字以内で、写真は仏壇と人物(または仏壇のみ)が写っているもの。応募方法はメールまたは郵送、ファクスで。締め切りは10月31日。詳細は「いい仏壇.com」のキャンペーン概要を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月04日ファッションの力で経済活動を盛り上げる「VOGUE JAPAN」は、VOGUEを発行する国が一致団結し、経済活動をファッションの力で盛り上げることを目的とした、世界最大のショッピング・イベント「FASHION’S NIGHT OUT(ファッションズ・ナイト・アウト)」を、9月8日、表参道・青山・原宿エリアにて実施する。表参道・青山・原宿エリアの450を超えるショップが参加第4回目となる今回は、表参道・青山・原宿エリアから、450を超えるショップが参加。FNO限定チャリティーグッズの、Tシャツ、バッグ、ポーチの販売も、参加店舗の一部とVOGUEブース(表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー)にて行われ、売り上げによる利益は 「認定NPO法人 国境なき子どもたち(KnK)」の東日本大震災の復興支援活動と「ケヤキ基金」に寄付されるとしている。オープンセレモニーは17:00~。ショッピングタイムは18:00~23:00。ショッピングを楽しみながら、豪華賞品をゲットするスタンプラリーも実施。元の記事を読む
2012年07月31日ネプシスは子供と一緒にお出掛けする場所を探すことができるポータルサイト「どうする.com」をリニューアルし、2012年7月22日に一般公開した。940以上の施設情報を公開しており、今後も順次新しい施設を追加予定だという。同サイトは全国の公園、遊園地、動物園、水族館など、子供とのお出掛けに最適なスポットを9ジャンルに分けて掲載。都道府県別・ジャンル別に検索し、連れて行きたいスポットを探すことができる。各施設のページでは「営業時間」や「利用料」などの基本情報に加え、小さな子連れならではの気になる「授乳施設の有無」や「お弁当の持ち込みOK!」「ベビーカーレンタル」など、施設の詳細な情報が公開されている。同サイトは会員登録(無料)することによって、「クチコミ・写真の投稿」や「施設の5段階評価」「施設のお気に入り登録」などのサービスが利用可能。投稿したクチコミや写真は、会員ではない一般のユーザーからも閲覧が可能で、サイトにアクセスした全ユーザーが投稿された情報を参考にしてお出掛け先を探すことができる。今後は施設情報の更新と追加を行いサイト内の施設情報を充実させながら、機能(検索項目の追加、レコメンデーション機能など)の拡充を予定している。スマートフォン専用サイト作成やスマートフォンアプリも開発予定だという。さらに将来的には、「イベント情報の検索機能も追加していきたい」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日モーニング・グローリーは、インターネット上で探し物を探す新サービス「探し物.com」を開始した。「探し物.com」は、販売終了品や限定品など手に入りづらい商品を、全国のリサイクルショップへの定期的な問い合わせと探し物情報のインターネット公開で探すサービス。利用者にとっては、リサイクルショップなどに向けて探し物情報を提供し、探し物を発掘してもらい、販売する側(リサイクルショップなど)にとっては、「探し物.com」の情報を参考に仕入れることができ、手持ちの在庫を届ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日サラ・ジェシカ・パーカーが、人気海外TVドラマ「glee/グリー」に「Vogue」誌のジャーナリスト役で出演することになった。今回、「Vogue」誌ウェブサイト「Vogue.com」の“働き過ぎでエキセントリックな”編集者の役を演じることになったサラだが、以前「glee/グリー」にゲスト出演した際に、同番組の共同クリエイターで製作総指揮を務めるイアン・ブレナンがサラの演技を「最高」と目を留めたことが今回の抜擢につながったようだ。イアンは「サラ・ジェシカ・パーカーが『Vogue.com』を取り仕切ることになったよ!なんて言うか、働き過ぎでエキセントリックかつ最高なこのキャラクターは、ジャーナリストの典型的なイメージだね。とてもいいものになるよ」と語った。サラは、リー・ミシェル演じるレイチェルとクリス・コルファー扮するカートの2人にニューヨークで出会うという設定になる模様だが、カートが「Vogue」誌でインターンシップをすることでサラのキャラクターと出会うのかと尋ねられたイアンは「見てからのお楽しみさ」と詳しい言及を避けた。また、ゲイのカートの恋人・ブレーンを演じるダレン・クリスは「Access Hollywood」に「僕はクリスに便乗してきたんだ。この先もこのまま続けられるといいけどね…それでサラ・ジェシカ・パーカーと共演できるとしたら、とてもワクワクするよ。サラのことは大好きさ」と語り、サラとの共演に期待を示した。さらにイアンは、ケイト・ハドソンの今後のゲスト出演の役どころについて、役名も含めて明かした。「ケイト・ハドソンはカサンドラ・ジュライ役を演じる予定だよ。歌って踊る役さ。すごく良いものになるはずだよ。カサンドラはレイチェルのニューヨーク・アートセラピー協会でのダンス教師って設定なのさ」。■関連作品:glee/グリー踊る♪合唱部!? [海外TVドラマ]© 2009-2010 Twentieth Century Fox Film Corporation.All Rights Reserved.
2012年07月18日