空き家直結の特設事業を運営している「株式会社夢の」は、日本全国で問題になっている空き家問題を解決に導くため、『夢の空き家相談.com』を特設いたしました。相続した空き家問題。放置のリスクは、すぐに対応が必要になります。今ならまだ間に合います。以下のようなお悩みを抱えている方はご相談をおすすめいたします。例)【2023年12月からの管理不全空き家】・空き地が、今の固定資産税の6倍に!それは避けたい…【2024年4月からの相続登記の申請義務化】・相続登記の申請義務化の対応方法を知りたい…☆無料で、随時!ご相談を受け付けております。弊社は、各分野のスペシャリストを揃えてお待ちしておりますのでご安心ください。●いままでのお客様のご相談内容(例)・【管理不全建物管理命令】に指定されたらどうしたらよいでしょうか。・2024年4月から【相続登記の申請義務化】も始まるけど、何をどうしたらよいでしょうか。・立地の不便な空き家を売却したいです。・リフォームor解体のどっちがいいのでしょうか。・将来は空き家に。今のうちになんとかしたいです。・空き家の荷物はどうしたらよいでしょうか。・管理が大変なので、なんとかできないでしょうか。・相続税対策をしておきたいので、今のうちに相談したいです。・固定資産税の支払いが大変。などこんなお声にお応えいたします。ご相談を随時受付中です。【夢の】で解決のお手伝いをいたします!(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月24日株式会社goo-dy.(代表取締役:新井 暁)が運営するWEBメディア「いいモノ.com」( )は、これから始まる帰省シーズンに向けて、東京から地方へ帰省する方、東京に遊びに来る方必見の人気手土産ランキングを公開いたします。数えきれないほどのお店がひしめく東京駅では何を購入すればいいのかわからない、というお声も聞きます。そこで今回は「グランスタ東京」「エキュート東京」広報の石川さん、「大丸東京店」お菓子担当バイヤーの山崎(※)さんにご協力いただき、東京駅で人気のスイーツベスト10をお伺いしました。(※)「崎」の字は「立つざき」が正表記▽広報・バイヤーに聞く!東京駅人気手土産ランキングTOP10▽URL: 東京駅の人気手土産TOP10【グランスタ東京・エキュート東京 人気手土産ベスト10】東京駅の改札外・改札内B1・1階に広がるグランスタ東京と、改札内1階に位置するエキュート東京の合同ランキング!どれも東京駅限定です。(価格はすべて税込)<第1位>「サンドクッキー ヘーゼルナッツと木苺」6個入 1,296円/COCORIS(グランスタ東京)「サンドクッキー ヘーゼルナッツと木苺」COCORIS<第2位>「グミッツェルBOX 6個セット」1箱 900円/ヒトツブ カンロ(グランスタ東京)「グミッツェルBOX 6個セット」ヒトツブ カンロ<第3位>「メープル カスティーラ」6個入 1,080円/nuevo by BUNMEIDO(グランスタ東京)「メープル カスティーラ」nuevo by BUNMEIDO広報:石川 伸子さん<4位~10位>グランスタ・エキュート4位~10位【大丸東京店 人気手土産ベスト10】東京駅改札外にある大丸東京店1階には、和洋様々なスイーツショップが並びます。定番人気のものから大丸東京店限定商品までどれも喜ばれること間違いなしです。(価格はすべて税込)<第1位>「N.Y. キャラメルサンド 8個入」8個入 1,296円/N.Y.C.SAND「N.Y. キャラメルサンド 8個入」N.Y.C.SAND<第2位>「マウントバーム しっかり芽」1山 1,728円/ねんりん家「マウントバーム しっかり芽 1山」ねんりん家<第3位>「シュガーバターの木 ピスタチオ詰合せ 12個入」12個入 1,134円/シュガーバターの木「シュガーバターの木 ピスタチオ詰合せ 12個入」シュガーバターの木お菓子担当バイヤー:山崎 沙織さん<4位~10位>大丸東京店4位~10位【会社概要】社名 : 株式会社goo-dy.(グッディ)代表取締役 : 新井 暁(AKIRA ARAI)株主・特別顧問 : 澤田 秀雄(株式会社エイチ・アイ・エス 取締役最高顧問)重松 理(株式会社ユナイテッドアローズ 名誉会長)設立 : 2019年12月所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4コーポレートサイト: 参画 : 農林水産省推進【スイーツ・ツーリズム『ありが糖運動』】参画企業任命ありが糖運動ロゴ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月10日Hotels.comはこのほど、世界10ヶ国における473軒のホテルを対象に「ホテルのルームサービスに関する国際調査」を実施しました。今年初めて実施した「Hotels.com ホテルのルームサービスに関する国際調査」。主な調査結果は以下のとおりです。■約4割のホテルは過去1年間でルームサービスの需要が「増加」<【世界】この1年間で、貴ホテルのルームサービスの需要に変化はありましたか?>過去1年間でのルームサービスの需要について、世界のホテルの約40%が「増加した」と回答。また、日本のホテルでは63%が「増加した」と回答しました。2020年から世界中で広がった新型コロナウイルス感染症の影響で、ホテルなどの宿泊施設で休暇を過ごす「ステイケーション」が注目を浴びましたが、その影響からか、世界的にルームサービスの需要が増加傾向にあるようです。<【世界】この 1 年間で、貴ホテルのルームサービスのオーダーに変化はありましたか?>・ヴィーガンメニューが増加・ベジタリアンメニューが増加さらに、過去1年間で注文されるメニューの変化については、世界のホテルの15%がヴィーガン、19%がベジタリアンメニューの注文が増加したと回答。日本のホテルにおいても、29%がヴィーガン、24%がベジタリアンメニューの注文が増加していると回答し、ルームサービスの注文から健康やウェルネスに対する意識の高まりがうかがえます。■世界で最も人気のあるメニューは「ハンバーガー」ヴィーガンやベジタリアンメニューの注文が増加している一方で、ルームサービスで最も人気のあるメニューについて、世界で最も多かった回答は「ハンバーガー(39%)」。日本でも、36%が「ハンバーガー」と回答し、最も多い回答となりました。◇ルームサービスで「溶けたアイスクリーム」を注文?!ホテルのスタッフが実際に経験した変わった注文について聞いたところ、「溶けたアイスクリーム」や「宿泊客が持ちこんだ魚の調理」など、世界ではさまざまな“珍注文”があることがわかりました。日本のホテルでも、「ソースなし、茹でたパスタのみ」という注文もあったようです。■「裸のままでルームサービスの受取対応するのは控えてほしい」!?ホテルのスタッフが、ルームサービスを頼む際の宿泊客へのリクエストとして最も多かった回答は「裸のままでルームサービスを受け取るのを控えてほしい(21%)」でした。日本においては、最も多かった回答は「ベッドの中で食べたり、シーツの上にこぼしたりしないでほしい(15%)」でしたが、2番目に多かった回答は「裸のままでルームサービスを受け取るのを控えてほしい(12%)」、「お皿やトレイを、客室のドアの外に出しておいてほしい(12%)」でした。宿泊客がホテルでくつろいでいる一方、対応をするホテル側は困ってしまうこともあるようです。■調査概要同調査はアメリカ、イギリス、フランス、カナダ、メキシコ、韓国、日本、ノルウェー、スウェーデン、デンマークの10ヶ国において、現在ルームサービスを提供している合計473軒のホテル(有効回答数473名)を対象に、2023年4月5日から4月23日の期間にオンラインで実施したものです。■ルームサービスを提供するおすすめ国内外のホテル5選・ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル(東京)()「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」では、インルームダイニングにて「ヴィーガーデンバーガー」を提供。竹炭のバンズにオニオンやキャロット、インゲン、ひよこ豆、干し椎茸で作る焼き豆腐のパティを挟み、チーズの代わりに大豆由来の食材を使用した100%植物由来のハンバーガーです。このハンバーガーはホテル内のレストラン「All-Day Dining OASIS GARDEN」でも提供しており、ここで味わえる人気のヴィーガンディナーコース「NATURE DELIGHT」もおすすめです。・ホテルニューオータニ(東京)()世界190ヶ国が出席する歴史的な晩さん会の舞台に選ばれるなど、国内外の賓客を迎えてきたホテルニューオータニのルームサービスでは、スパゲッティ ポモドーロや豆腐ステーキといったベジタリアンメニューを含む、和・洋・中、常時150種類以上のメニューを提供しています。さらに大豆ミートなどの植物性代替食品を使ったメニュー開発を行う「食のSDGs」に積極的に取り組んでいます。・ザ マイルストーン ホテル(ロンドン、イギリス)()ロンドン最大の王立公園「ハイドパーク」や「ロンドン自然博物館」から車でわずか5分圏内の「ザ マイルストーン ホテル」では、客室でロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートを楽しむという贅沢な体験ができるルームサービスを提供しています。・ザ ポスト オーク ホテル アット アップタウン ヒューストン(ヒューストン、アメリカ)()アメリカ本土の南部に位置するテキサス州の大都市ヒューストンにある「ザ ポスト オーク ホテル アット アップタウン ヒューストン」では、キャビアを注入した黒と24Kゴールドのブリオッシュバンズに約450gの和牛、そしてフォアグラのソテー、黒トリュフを挟んだ「ブラックゴールドバーガー」を提供しています。・アシュフォード キャッスル(コマヨ、アイルランド)()ゴルフコースも併設するアイルランドの「アシュフォード キャッスル」では、「レゴバトラー」がレゴセットの中から選んだものを部屋まで持ってきてくれるという、大人も子どもも楽しめるユニークなルームサービスを提供しています。(エボル)
2023年06月30日ティモシー・シャラメが英国版「VOGUE」誌10月号の表紙を飾った。同誌の106年の歴史の中で、男性が1人で表紙を飾るのは初めて。編集長のエドワード・エニンフルは、「ティモシー・シャラメはこの5年で、猛スピードでハリウッドの頂点に上り詰めたいまを満喫しています。そして最新作『Bones and All』では、きめ細かく繊細、胸が張り裂けるような演技を見せています。レッドカーペットから銀幕まで、彼はまさに時の人なのです」とインスタグラムでティモシーを紹介。また、エニンフルがティモシーとランチをしながら「『VOGUE』誌で初めて男性ソロ表紙を飾ったことについてどう思いますか?」と聞く動画も公開されており、ティモシーは「最高ですよ。それに、不思議な感じがします。ただただ光栄です」と語っている。動画の撮影は、ティモシーの出身地ニューヨークのダイナーで行われた。ニューヨークで夏を過ごすのは2年ぶりだといい、リラックスしている様子だ。ファンは「インタビューに答えているというより、友達とおしゃべりしているような“本物の会話”を見せてくれているのがうれしい」「彼が話すたびに好きになる」「彼を表紙に選んでくれて本当にありがとう」などの感想が寄せられている。(賀来比呂美)
2022年09月16日心と体が整う旅に世界最大級の宿泊予約サイト Booking.com の日本法人 ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社が、「#EnjoytheChange」プロジェクトの第三弾として、心身の健康に良い影響をもたらすアクティビティを体験し、心と体を整えることができる旅先とその周辺の宿泊施設を紹介しています。同プロジェクトで紹介するのは、日常と異なる場所を訪れることで、心身のウェルネスを向上させることを目的とし、自然溢れる場所でのアクティビティ、スパやトリートメント、おいしい食事など、滞在によって心の充実感を得ることにフォーカスした4つの旅先と宿泊施設です。サーフィンやヨガが盛んなエリアも企画内で紹介される旅先はフロリアノポリス(ブラジル)、アーバノ・テルメ(イタリア)、チャングー(インドネシア)、プエルトイグアス(アルゼンチン)の4か所。ラインアップの中で比較的日本からアクセスしやすいインドネシアのチャングーは、サーファーが集まる流行の先端を行く旅先として、ビーガンカフェやビーチバー、ブティックの立ち並ぶエリアです。ヨガをする旅行者からも、訪れるとエネルギーを得られる場所として有名であり、おすすめの滞在先として紹介されるアンヌプリ ヴィラズ バリ(Annupuri Villas Bali)では、美しい庭園でのヨガレッスンや、フローティングブレックファーストを楽しむことができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ブッキング・ドットコムプレスルーム
2022年07月29日世界を揺るがした<闇サイト>の驚愕の実話から生まれた映画『シルクロード.com ―史上最大の闇サイト―』より、監督コメントが解禁された。本作で、完全匿名での違法ドラッグ売買を可能にした闇サイト<シルクロード>を立ち上げる天才的な青年ロス・ウルブリヒトという実在の人物を演じたニック・ロビンソン。13歳の若さで『キングス・オブ・サマー』で主役として長編映画デビューを果たし、その後も大ヒット映画『ジュラシック・ワールド』の主要キャストに抜擢され世界の注目を集めた。今年配信されたNETFLIXのTVミニシリーズ「メイドの手帖」ではアルコール依存症のDV男性という難しい役どころを演じて高い評価を得ている。「世界を変えたい」と理想を掲げた若き天才が、闇に魅入られ、囚われ、堕ちていく様を熱演したニック。本作でメガホンを執ったティラー・ラッセル監督は「芯を持っていて、ブレない俳優でした」と彼の印象を語り、共演するベテラン俳優ジェイソン・クラークと対峙しても動じないニックの姿を見た際に「彼はこれからすごいことをやってくれるのではないかと、期待に胸を膨らませました」とコメント。続けて「彼が自分の直感に従ってそのまま演じられるよう見守ることが、監督としての勤めだ」と感じたことをふり返りつつ、ニックへの信頼度の高さを明かしている。天才的な頭脳に恵まれ、自由な世界を求め、表では絶対に買えない違法物を匿名で売買できる闇サイトを立ち上げたロス。警察、FBIのサイバー捜査を完璧にかわしていた彼を追い詰めたパソコンも使えないアナログ捜査官。そんな2人を待つ運命にも注目したい。『シルクロード.com ―史上最大の闇サイト―』は1月21日(金)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シルクロード.com ―史上最大の闇サ イト― 2022年1月21日より新宿バルト9ほか全国にて公開©2020 SILK ROAD MOVIE, LLC ALL RIGHTS RESERD. VE
2022年01月05日動画配信プラットフォーム・TELASAが14日より、総合映画情報サービス「映画.com」と連携することが分かった。映画.comは、話題の新作に関する映画ニュースを毎日配信しているほか、4万5000件以上の作品データベース、約26万件の人物情報、全国の映画館の上映スケジュール、興行ランキングや評論家のコラムなど、映画に関する話題を網羅した国内最大級の総合映画情報サービス。今回の連携により、映画.com内の「動画配信検索」ページにて作品を検索すると、TELASAで配信中の作品が表示され、「見たい作品を探す」から「見る」までをスムーズに行えるようになる。TELASAでは、今後も様々なサービスとの連携強化により、利便性向上を図っていくという。
2021年09月14日昨年結婚を発表した俳優・松田翔太とモデル・秋元梢が、世界で最も影響力のある女性ファッション誌「VOGUE」の日本版「VOGUE JAPAN」12月号の表紙を飾ることが分かった。これまで一切、メディアの前で一緒の姿を見せてこなかった松田さんと秋元さん。そんな2人が、今回同誌のスペシャルシューティング、独占インタビューにも登場。写真家ユルゲン・テラーが撮影を行い、ミラノのホテルを舞台に共鳴し合う彼らの穏やかな一面を切り取った。さらにインタビューでは、初めて同誌だけに2人のいまや未来を語る。“2人で過ごすようになって変化したことは?”という問いに「彼は私ができないことを指摘してくれるんです。シリアスなファッションストーリーの仕事が多くて自然な笑顔をつくることができなくなってしまっていたことも気づかせてくれました」と秋元さん。また20年後の未来について聞かれると、松田さんは「年齢を重ねていくよさを追求できたらいいかな、と。可能性は信じていたいけど、54歳らしくありたい。<省略>20年後どこに住んでいるのかわからないしね。東京では外に出ると『芸能人』をやらなきゃいけないからいつも緊張してしまう。梢と手をつないでデートなんか全然できないし」とインタビューで語っている。そしてこの度の夫婦初の撮影をふり返り、松田さんは「今日は梢の仕事場に来ちゃった、という感じですね(笑)。梢は瞬発力があるな、と思いました」と感想を述べ、秋元さんは「(自身の)モデルの仕事現場はあまり見られる機会がないので新鮮でした」とコメントしている。「VOGUE JAPAN」12月号は10月28日(月)発売。(cinemacafe.net)
2019年10月21日東京・豊洲に2018年7月から2年間限定でオープンしている「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com(トウキョウディーエムエムドットコム)」。人気の作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity(インフィニティ)」が、季節限定バージョンで公開中です。その見どころをご紹介します。「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」「水に入るミュージアム」「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」は、巨大な4つの作品を中心に合計7つの作品空間によって構成されている「水に入るミュージアム」です。総敷地面積10,000平米もある広大な空間で作品を構成しており、一歩足を踏み入れれば、その世界観に引き込まれます。コンセプトは「Body Immersive」「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」のコンセプトは、“身体ごと、没入する”という意味の「Body Immersive(ボディ イマーシブ)」。入場すると裸足になって各作品を巡る、体験型のミュージアムです。裸足になって身体ごと巨大な作品群に没入するとこで、身体と作品との境界を曖昧にし、自分と世界との境界線も揺るがされます。今までにない体験ができることでしょう。「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」季節を感じる作品作品のひとつ「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」は、題名にある通り水面の中に鯉が泳いでいます。人が鯉にぶつかると、なんとお花になって散っていきます。鯉が変身するお花は、季節によって変わるので、各シーズンごとに訪れたくなりますね。鯉をすくったり、鯉に身体ごとぶつかってみたり、いろいろ試してみてください。リアルタイムで描かれる「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」で泳いでいる鯉やラフィックは、あらかじめ記録された映像ではありません。コンピュータプログラムによって、リアルタイムで描かれています。人の動きなどによって影響され変容し続けるので、訪れたときにしか見られない作品に出会えます。どんな作品に出会えるか楽しみにしていてくださいね。期間限定!桜色に染まる春を感じる桜色の水面「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」では、期間限定で春を感じる作品として展示が始まっています。鯉が人に当たると桜に変化し、水面が桜色に染まりますよ。今しか見れない幻想的な光景を目の当たりにしてみませんか。開催期間2019年3月15日(火)~4月中旬期間限定の不思議体験をしに行こう「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」には、ほかにも身体ごと没入できる作品群があります。子どもから大人まで楽しい空間なので、ファミリーやカップルにおすすめのスポットです。ぜひ春のおでかけに訪れてみてはいかがでしょうか。イベント情報イベント名:チームラボ プラネッツ TOKYO DMM .com催行期間:2018年07月07日 〜 2020年09月01日住所:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO
2019年03月19日昨年9月に結婚したジャスティン・ビーバー(24)とヘイリー・ボールドウィン(22)がアメリカ版「VOGUE」誌の表紙を飾り、結婚生活について赤裸々に語った。一時期はあまりの“やんちゃぶり”や奇行が目立ったジャスティンだが、同誌のインタビューで若くして名声を手に入れたことによる苦悩を吐露。「ぼくは、本当に感情で不安定な人間」で、「人を信じることが苦手だし、自分さえも信じるのが難しい」というが、妻ヘイリーの「論理的で、きちんとした性格」がジャスティンの助けになっているという。過去には、抗うつ剤の乱用で、就寝時にボディガードがジャスティンの脈や呼吸を確認しにきたことがあるそうだ。いまだ心の問題を抱えるジャスティンも、伴侶を得て「2人でなんとか頑張っているし、それって最高のことだよね」とヘイリーに語りかける。するとヘイリーは「健康的な関係を築くために奮闘している」と答え、「結婚生活は、魔法にかけられた夢物語なんかじゃないの。大変よ。すごく若いっていうのも心配な点ね。でも、これから起きていく変化の中、2人で一緒に成長して支え合う。それが私の結婚生活の見方かな。彼は親友であり、彼に飽きることは決してないわ」と22歳とは思えないコメント。ジャスティンは、結婚前の一年、神をより近く感じるために「禁欲生活を送っていた」ことも告白。その“良い行い”により、以前交際していたヘイリーと再びめぐりあい、結婚に至ったのだという。(Hiromi Kaku)
2019年02月08日ジジ・ハディッドと妹のベラが、それぞれイギリス版「VOGUE」誌の両面表紙を飾った。撮影は写真家のスティーヴン・マイゼルが行った。表紙ではゴールドに輝く「Versace」のドレスを着用したゴージャスな2人。しかし、中面ではゴージャスさから一転、一糸まとわぬヌードの2人がポーズを取っている。2人は向かい合って座っており、ジジが曲げている脚でベラの胸をカバー。ジジの胸は自分の腕でうまく覆っているが、胸のふくらみは横からしっかりと見えている。このモノクロ写真を公開した「VOGUE」のインスタグラムのアカウントにはさまざまなコメントが寄せられた。「美しい」、「素敵」と褒める声が大方であるが、「近親相姦を勧めるような写真は、おぞましいだけで芸術ではない。兄弟だったとしたらこんなシチュエーションにする?」「これは『プレイボーイ』なの? 『VOGUE』なの?」といった辛らつなコメントも見受けられる。また、フォトショップ疑惑も持ち上がり、「こんなにも美しい2人の女性にフォトショップが必要だなんて信じられない。一体どういうこと? なぜ?」という苦言も。特にベラの顔は誰が見てもいつもと違うことが一目瞭然だ。(Hiromi Kaku)
2018年01月31日11月22日(水)より、動画配信サービス「Hulu」で「Condé Nast Video(コンデナスト・ヴィデオ)」チャンネルが新設。そこで雑誌「VOGUE」や「GQ」のオリジナル動画を配信スタートすることが決定した。今回のオリジナル動画は、世界的なセレブリティの起用や多彩なクリエイターとのコラボレーションによる、ハイクオリティかつオリジナリティ溢れるドキュメンタリーシリーズ。世界で最も影響力のあるファッション誌「VOGUE」が豪華セレブリティたちに好き嫌いや自分自身についてなど、一問一答形式で73個の質問を投げかけ答えていく大人気シリーズ「73の質問」や、知性・品性・感性を備えビジネスとプライベートの両方で“本質”にこだわる男性のためのメンズ・ファッション&ライフスタイル誌「GQ」が贈るエンターテインメントシリーズが揃う。本コンテンツは、俳優たちの意外な一面が見られることも楽しみの一つ。動画には、本年度エミー賞リミテッドシリーズ部門で作品賞・主演女優賞を含む8部門を受賞した「ビッグ・リトル・ライズ」の主演、ニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンが質問に赤裸々に答える「73の質問」や、童話「オズの魔法使い」をターセム・シン監督が新たな解釈と斬新な映像で描いた「エメラルドシティ」で主演に抜擢されたアドリア・アルホナがインタビューに答える「美女に聞く」などが含まれている。なお、11月22日(水)からは15エピソードが配信スタートするが、今後定期的に追加配信もされるという。(cinemacafe.net)
2017年11月21日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。今週は、雑誌『ヴォーグ(VOGUE)』で女性で最初の常連写真家となったシーラ・メッツナーの作品集『From Life』。■『From Life』シーラ・メッツナー(Sheila Metzner)1960年代にドイル・デーン・ベルンバッハ広告代理店に最初の女性アートディレクターとして勤めたのち、写真家に転向。アーヴィング・ペン(Irving Penn)やリチャード・アヴェドン(Richard Avedon)が活躍した時代の『ヴォーグ』で女性で最初の常連写真家となったシーラ・メッツナー。ヴァレンティノを皮切りに、フェンディ、エリザベスアーデン、資生堂、ラルフローレンなど多くのクライアントを持ち、荒い粒子で表現された絵画的でロマンティックなスタイルで人々を惹きつけた。本書ではファッションエディトリアルの写真の他、60年代に撮られた家族の写真、ポートレート、風景、花、静物などを題材としたの300点以上の作品を収録。セレブを撮ろうと子どもらを撮ろうと、あるいはファッションであろうと風景であろうと、すべての作品にメッツナーの美学、メッツナーのスタイルが貫かれている。【書籍情報】『From Life』写真:Sheila Metzner出版社:Rizzoli言語:英語ハードカバー/288ページ/250×340mm発刊:2017年価格:1万2,780円■Shelfオフィシャルサイト『From Life』購入ページ
2017年11月11日ファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』は、今年で9回目を迎えるグローバルなショッピング・イベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト/以下FNO)」を、2017年9月9日(土)に東京、11月18日(土)、19日(日)に大阪にて開催。FNOは、US VOGUE編集長アナ・ウィンターの呼びかけで2009年より始まった世界最大級のショッピング・イベントで、『VOGUE』を発行する世界各国で開催されている。日本でも東京で同年にスタートして以来、年々発展をして街ぐるみの大きなイベントとなった。第9回目となる今年は東京、大阪を始め世界10カ国17都市で、ショッピングを通じてファッションが持つパワーや楽しさを伝えるという目的のもと実施いたします。東京では表参道・青山・原宿エリアのショップを中心に、そして、昨年に続き今年も2日間にわたり開催する大阪では、阪急うめだ本店・阪急メンズ大阪にて、『VOGUE』と多数のブランドや地域団体が一体となりファッションとショッピングの楽しさを来場者に体験していただく数々のイベントを実施予定。出演者:上段左から、クリス・ぺプラー、中島美嘉、萬波ユカ下段左から浦浜アリサ、森星、マドモアゼル・ユリア今年の東京のFNOの幕開けを飾るオープニング・セレモニーは、FNOの顔とも言えるクリス・ぺプラーのMCによって始まり、注目のパフォーマンスにはファッション・アイコンとして女性からの指示も高い中島美嘉が登場。ヴォーグでおなじみのモデルの萬波ユカ、森星、浦浜アリサ、そしてDJやデザイナーとして幅広く活躍中のマドモアゼル・ユリアなどFNOサポーティングゲストとともに華やかなオープニングを彩る。オープニング・セレモニーが終了すると、各参加店舗では、ショッピング・タイムがスタート。FNO限定アイテムや先行アイテムの販売、この日だけのスペシャルなノベルティやシャンパンなどのサービス、DJやライブパフォーマンスなどさまざまなイベントが実施される。VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2017開催概要開催日:2017年9月9日(土)場所:表参道・青山・原宿エリアショッピング・タイム:17:00-22:00ウェブサイト: www.vogue.co.jp/fno/Instagram:voguejapanTwitter:voguejpFacebook: VOGUEJAPANPinterest:voguejapanLINE:公式アカウントページで「VOGUE JAPAN」を検索ハッシュタグ:#FNOJPで検索
2017年08月27日今年で9回目となる、VOGUE主催のグローバル・ショッピング・イベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト:以下FNO)」が、9月9日(土)に東京、11月18日(土)、19日(日)に大阪にて開催されることが決まった。2009年より始まった「FNO」は、ショッピングを通じてファッションが持つパワーや楽しさを伝えるという目的のもと実施され、日本では東京で同年にスタートし、毎年大きな盛り上がりをみせ、街ぐるみの大きなお祭りとして成長し続けている。今年は、第9回目を迎えます。今年は、3月に「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2017 神戸 in 大丸神戸店」を史上初の試みとして春に開催し、終日盛大な賑わいのうちに終了するなど、新たな展開もみせながら注目を集めている。今年も「VOGUE」と多数のブランドや地域団体が一体となり工夫を凝らした数々のイベントが開催される。スペシャルゲストによる華やかなオープニング・セレモニーや各店舗独自に企画するイベント、そして初年度から続いているチャリティ企画など、イベント詳細は、「VOGUE JAPAN」の誌面、FNO特設サイト、SNSにて順次発表される。今年はどんなコンテンツが展開されるか引き続き、続情報に注目したい。(text:cinemacafe.net)
2017年07月18日世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』(コンデナスト・ジャパン発行)が、グローバルなショッピングイベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト)/以下FNO」を、【東京】2017年9月9日(土)、【大阪】11月18日(土)、19(日)に開催することを発表。2009年にUS VOGUE編集長アナ・ウィンターの呼びかけでスタートしたFNOは、世界各国の『VOGUE』が「ファッション業界の活性化」を目的としてそれぞれの国や都市で主催する世界最大級のショッピングイベント。日本では、東京で同年にスタートし、毎年大きな盛り上がりをみせる街ぐるみのファッション祭りとして成長し続け、今年で第9回目を迎える。9年目の新たな進化として、2017年3月には「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2017神戸 in 大丸神戸店」を、史上初の試みとして春に開催し、終日盛大な賑わいをみせた。東京では表参道・青山・原宿エリアのショップを中心に、大阪では阪急うめだ本店・阪急メンズ大阪にて開催。『VOGUE』と多数のブランドや地域団体が一体となり、工夫を凝らした数々のイベントを行う予定だ。話題性のあるスペシャルゲストによるオープニングセレモニーや、各店舗同区時に企画するイベントなど、ファッションの楽しさ・ショッピングの楽しさを体験できる毎年恒例のスペシャルなお祭りに今年も期待が集まっている。VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2017 開催概要イベント名VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2017- A GLOBAL VOGUE CELEBRATION OF FASHION -【東京】日程:2017 年9月9日(土)場所:表参道・青山・原宿エリア【大阪】日程:2016 年11月18日(土)、19(日)場所:阪急うめだ本店・阪急メンズ大阪イベント特設ページwww.vogue.co.jp/fno/
2017年05月24日世界で最も影響力のある女性ファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』は、2017年6月号(4月27日発売)の誌面とデジタルコンテンツを連動し、東京のイットガール6名とヴィンテージショップを巡るスペシャル特集を企画。VOGUE JAPAN 2017年6月号 Photo by Takanori Okuwaki, Taka Mayumi (Takahata) © 2017 Conde Nast Japan. All rights reserved.小松菜奈、コムアイ(水曜日のカンパネラ)、水原佑果、萬波ユカ、高畑充希、福士リナ(※誌面登場順)が、お気に入りのヴィンテージショップで、ハイブランドとのミックススタイリングに挑戦している。また、スペシャルムービー6本を順次公開。彼女たちが店内を案内し、“古着”へのピュアな愛を語る。誌面とデジタルコンテンツの両方で楽しめる企画となっている。Photo by Patrick Demarchelier © 2017 Conde Nast Japan. All rights reserved.■特集内容は公式サイトよりチェック。
2017年04月28日世界的女性ファッション誌「VOGUE」の日本版「VOGUE JAPAN」の本日4月27日(木)発売の6月号では、誌面とデジタルコンテンツを連動し、小松菜奈ら東京のイットガール6人とヴィンテージショップを巡るスペシャル特集が展開されている。本誌では、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』への出演が控える女優でモデルの小松さんをはじめ、「水曜日のカンパネラ」コムアイ、水原希子の妹でモデルの水原佑果、同じくモデルの萬波ユカ、福士リナ、女優・歌手の高畑充希ら「VOGUE」が注目する東京のイットガール6人が、お気に入りのヴィンテージショップでハイブランドとのミックススタイリングに挑戦。また、公式サイトではスペシャルムービー6本も順次公開予定となっており、現在は小松さんがヴィンテージミックスに挑戦している映像が公開中。「CHANEL(シャネル)」とヴィンテージのミックススタイリングに挑戦しており、映像では撮影のメイキング映像と併せて、ヴィンテージファッションへの熱い想いを語っている。彼女たちが店内を案内し、“古着”へのピュアな愛を語ったり、彼女たちが真剣に洋服を選ぶ撮影の舞台裏が映し出されたりとまさにスペシャルな本動画。ぜひ、誌面とデジタルコンテンツの両方で楽しんでみて欲しい。「VOGUE JAPAN」6月号は4月27日(木)より発売中。(cinemacafe.net)
2017年04月27日バラエティ番組に引っ張りだことなっている、いま大人気の「ブルゾンちえみ with B」。この度、世界で最も影響力のある女性ファッション誌「VOGUE」の日本版「VOGUE JAPAN」の5月号に彼女たちが初登場していることが分かった。ドラマ「人は見た目が100パーセント」で、主演の桐谷美玲や水川あさみと肩を並べて女優デビューを果たすことでも大きな話題を呼ぶブルゾンちえみと、「ブリリアン」(with B)。3人は80年代バブルを追体験するスペシャルな特集に登場。80年代の代名詞と言えるディスコのお立ち台で踊り、現代版バブル体験として貸し切リムジンでのナイトクルーズを楽しんだ。また、キャリアウーマンネタで今年大ブレイクしたブルゾンちえみさんが、女らしさを表現するポイントや、ファッション&メイクについて答えるスペシャルムービーを公式Webサイトにて公開中。こちらも併せてチェックしてみて。ブルゾンちえみさんが出演する「人は見た目が100パーセント」は、大久保ヒロミの同名コミックを原作に、「女子力」や「美」に背を向けた人生を歩んできた、製紙会社に勤務の主人公・城之内純(桐谷美玲)が、研究室の同僚女子2人(水川あさみ・ブルゾンちえみ)と一緒に、3人で流行のメイク・ファッション・美容など「美の特別研究」を始めていく物語。ドラマは、4月13日(木)より毎週木曜日22時~フジテレビにて放送される(初回15分拡大)。雑誌「VOGUE JAPAN」5月号は3月28日(火)発売。(cinemacafe.net)
2017年03月28日世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』が、ヴォーグならではの“ファッション”や“モード”な観点よりその年を代表する優れた化粧品に敬意を表す「VOGUE BEAUTY AWARD(ヴォーグ・ビューティー・アワード通称VBA)」の2016年受賞製品を発表。VBAは、第1回目となる2012年から伊勢丹新宿店とのコラボレーションにより「ヴォーグらしいモードな視点を持ったビューティー・アワード」というコンセプトのもと実施されてきた。業界に衝撃を与え、10年後も語り継がれる革新性を持つ製品に授与される「ブレイクスルー賞」をはじめ、「モード賞」「ヴィジュアル賞」「ホール オブ フェイム賞」「ナチュラル ワンダー賞」「リーダーズ チョイス賞」の6賞を決定する。さらにジャーナリスティックな視点で、『VOGUE JAPAN』編集部が評価する「エディターズ チョイス賞」では、昨今ますます勢いを増す「オイル美容の多様化」に注目した3製品を選出。そして、各賞の頂点に位置づけられる製品には「ベスト オブ ビューティー賞」を授与。VOGUE BEAUTY AWARD 2016 受賞製品べスト オブ ビューティー賞各賞のGOLD(1位)から選ぶ、最もその年らしいコスメに与えられる最高賞。◆シャネル レ キャトル オンブル #268ブレイクスルー賞10年後も語り継がれる革新性を持ち、ビューティー業界に衝撃を与えた製品。◆【GOLD】ディオール カプチュール トータル ドリームスキン クッション◆【SILVER】ランコム ジューシー シェイカー◆【BRONZE】コスメデコルテ iP.ショットモード賞2016年を象徴する色や香り、コンセプトなど、今の空気感を絶妙に体現した製品。◆【GOLD】シャネル レ キャトル オンブル #268◆【SILVER】ナーズ ベルベットリップグライド◆【BRONZE】ディオール ルージュ ディオールヴィジュアル賞思わずひと目惚れしてしまう、アート性の高いグッドデザインの製品。◆【GOLD】ジバンシイ ノワール・クチュール from アイ クチュール コレクション◆【SILVER】シャネル N°5 ロー オードゥ トワレット(ヴァポリザター)◆【BRONZE】エスティ ローダー アドバンス ナイト リペア パワーフォイル マスクホール オブ フェイム賞発売から3年以上、愛され続けている定番、ロングセラー製品。◆【GOLD】シスレー エコロジカル コムパウンド◆【SILVER】クレ・ド・ポー ボーテ ラ・クレームn◆【BRONZE】マック ストロボクリームナチュラル ワンダー賞伊勢丹新宿店本館地下2階「ビューティアポセカリー」のベストセラーと先進性・話題性のある製品より選出。◆【GOLD】デ・マミエール アルティテュードオイル◆【SILVER】マヒカ マヒカハニー+生ローヤルゼリー◆【BRONZE】アールエムエス ビューティー ルミナイザーリーダーズ チョイス賞VBA特設ウェブサイトにおいて、最も票数を得た製品。◆【GOLD】スリー ウイスパーグロスフォーアイ◆【SILVER】ウカ ヘアオイル ウィンディーレディ◆【BRONZE】イヴ・サンローラン アンクル ド ポー ルクッションエディターズ チョイス賞ジャーナリスティックな視点で、その年のビューティー業界の大きなトレンドを編集部が評価する。2016年は昨今ますます勢いを増す「オイル美容の多様化」に注目し3製品を選出。◆SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント オイル◆シュウ ウエムラ アルティム8 スブリム ビューティ インテンシブ クレンジング バーム◆キッカ フローレスグロウ ソリッドファンデーション
2016年11月28日グッチ(GUCCI)がサイトデザインやプラットフォームをリニューアルした公式ウェブサイト「Gucci.com」をローンチした。今回のリニューアルでサイト表示があらゆるデバイスに最適化され、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレによるグッチの世界観をあますことなく、気軽に閲覧可能となった。グローバル トラフィックの60%以上をスマートフォンが占めることを踏まえ、モバイルデバイスでも直感的な操作でランウェイ コレクション、シグネチャーアイテム、スペシャルカプセルコレクションをチェックできる。また、日本でのリニューアルに際し、多言語化設定に日本語も追加されている。さらに新機能としてウェブサイトからのショップ検索、商品検索が可能となったことで、ショップの在庫確認ができるようになっている。グッチの新しい公式サイト「Gucci.com」は現在、日本を含む米国、カナダ、英国、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、スイス、オランダ、オーストリア、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、チェコ共和国、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ブルガリア、スロベニア、トルコ、アイルランド、UAE、オーストラリア、韓国からアクセスが可能だ。
2016年08月17日世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』(コンデナスト・ジャパン発行)が、グローバルなショッピングイベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト)/以下FNO」を、【東京】2016年9月10日(土)、【大阪】11月19日(土)、20(日)に開催することを発表。2009年にスタートしたFNOは、世界各国の『VOGUE』が「ファッション業界の活性化」を目的としてそれぞれの都市で主催する世界最大級のショッピングイベント。同年に東京でもスタートし、町ぐるみのファッション祭りとして年々大きな盛り上がりをみせている。東京では表参道・青山・原宿エリアのショップを中心に、大阪では阪急うめだ本店・阪急メンズ大阪にて開催。『VOGUE』と多数のブランドや地域団体が一体となり、工夫を凝らした数々のイベントを行うことで注目を集めている。話題性のあるスペシャルゲストや、毎年恒例のチャリティなど、ファッションの楽しさ、ショッピングの楽しさを体感できるさまざまな企画を実施予定。VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2016 開催概要イベント名:VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2016 - A GLOBAL VOGUE CELEBRATION OF FASHION -【東京】日程:2016 年9月10日(土)場所:表参道・青山・原宿エリア【大阪】日程:2016 年11月19日(土)、20(日)場所:阪急うめだ本店・阪急メンズ大阪▼イベント特設ページ
2016年05月23日世界中のセレクトショップ約400店以上が集結するロンドンのEコマースサイト・ファーフェッチ(Farfetch)限定で、Style.com / Arabia主催「Fashion Prize」の受賞者であるフセイン・バザザ(Hussein Bazaza)のカプセルコレクションが販売されている。「Fashion Prize」は、Design Dubai & Fashion Council(DDFC)とのパートナーシップのもとStyle.com / Arabiaが主催するアラブ地域の才能ある若手デザイナーを発掘することを目的としたコンテスト。フセイン・バザザは、アラブ地域15ヶ国200人のデザイナーから受賞者に選ばれた。今回発売されるカプセルコレクションは、16SSコレクション「ミトラ(Mithra)」の続編となるもの。ペルシャ神話に登場するプリンセス・ミトラをイメージし、古代ペルシャ王により投下された核爆発後の世界に再び開花する自然を表現している。重厚感のあるパターン、形、テキスチャーが特徴のコレクションに仕上げられた。なお、フセイン・バザザは同コレクションを“ドラマチック、フェミニン、エッジ”と表現している。また「Fashion Prize」では、自動車会社のキャデラック(Cadillac)プロデュースによるカスタムチャレンジ「Cadillac Design Challenge」にもフィーチャー。受賞したバーレーン人デザイナーのハインド・マタル(Hind Matar)によるスーパーフェミニンドレスは、レイヤーリングとアシメトリーを探求した最も革新的で個性的な作品として評価された。なお、フセイン・バザザと同様、ハインド・マタルのアイテムもFarfetch限定で購入可能だ。
2016年04月28日DMM.com、PwC コンサルティング(PwC)、ハウステンボスの3社は3月31日、長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」において、スマートロボットの実証実験を開始すると発表した。ハウステンボスでは、メインスタッフがロボットの「変なホテル」をはじめ、園内にロボットを配置するなど、ロボットをエンターテインメントに活用する取り組みを進めている。今回の実証実験ではハウステンボスを「ロボットの実験場の場」と見立て、来場者と市場投入前の新作ロボットが触れ合える機会を創出する。DMM.comおよびPwCはロボットメーカーへの出展を呼びかけ、来場者のニーズに合ったロボットを選定し、現場への導入、ユーザー動向の把握、分析・評価を行う。ハウステンボスは、エンターテインメント、接客、移動サポートなど、さまざまな特徴を持ったロボットを園内各所に配置し、今後のパークづくりにおけるロボット活用の可能性を検討する。今後、4月上旬から5月中旬までロボットメーカーの公募し、5月下旬から展示ロボットの選定を進めていく予定。また、PwCは実証実験の結果をロボットメーカーにフィードバックし、機能改善や事業化検討をサポートする。市場導入が決まった際には、DMM.comが、ロボティクス部門「DMM.make ROBOTS」で培ったロボット開発のノウハウと販売プラットフォームを活用し、仕様検討ならびに量産販売を支援するとしている。ハウステンボスは今年7月に料理長がロボットの「変なレストラン」や体験型ミュージアム&ショップ「ロボットの館」などで構成する複合施設「ロボットの王国」のオープンを予定しており、同施設の展示運営にもDMM.comとPwCが共同で取り組むことになる。
2016年03月31日DMM.comは、ブライダルファッションデザイナー・桂由美氏の新作が披露された「2016 YUMI KATSURA GRAND COLLECTION『ユミカツラwith宝塚歌劇団OG 薔薇の饗宴2016』」にて、同氏がデザインしたウェディングドレス向けに創作されたヘッドセットアクセサリーを、3Dプリンタで造形し提供した。3Dプリンタで造形されたヘッドセットアクセサリーは、2月16日に行われたショーの中でお披露目された。「YUMIKATSURA」サイドからは、「軽さと今まで使用していたヘッドパーツ素材では実現できなかった形」、「3Dプリンターならではのパターンのグラデーションや曲線、曲面を意識した」、「プログラムで形状を作成(パラメトリックデザイン)した複雑な形が実現できた」というコメントが寄せられている(ブランド側開発コンセプトより抜粋)。なお、DMM.comは、「今回の取り組みによって、ブライダルの世界でも活きる素材の色、軽さと即興性に応じた有機的なパーツの組み合わせ、複雑なパターンのデザインの立体化を実現させたことで『3Dプリントだから実現できる世界がある』ということを証明することができた」と語っている。
2016年03月29日センチュリーが運営する通販サイト「白箱.com」が、2016年3月31日をもって閉店する。現在、最大90%オフとなる売り尽くし閉店セールを実施中だ。白箱.comは、主に海外や日本のユニークな雑貨類を販売している通販サイト。傘の骨や柄が光る「レインボーフラッシュ LED傘」などのヒット商品をかかえ、Topping製のヘッドホンアンプなども早くから取り扱っていた。
2016年03月11日オンライン宿泊予約サイト「Booking.com」の日本法人であるブッキング・ドットコム・ジャパンは、世界の宿泊施設オーナー向けに提供しているというクラウド・ソリューションである「BookingSuite (ブッキング・スイート)」を、日本市場へ本格的に投入すると発表した。新ソリューションは、宿泊施設のWebサイトやレベニュー管理をサポートするという。外国語表記や携帯電話端末にも対応するWebサイトを提供し、インバウンドのゲストを呼び込むためのオンライン予約の最大化を実現するとしている。多種多様な予約システム、チャネル・マネージャ、ソーシャル・メディア・チャネル、施設管理システムを統合して提供し、小規模施設向けに成約課金制で運用できる「WebDirect (ウェブ・ダイレクト)」及び、中~大規模施設向けの定額制で運用できる「WebComplete (ウェブ・コンプリート)」の2種類から選択可能。WebDirectは、サイトのデザインやコンテンツ管理システムがWebCompleteと比べてシンプルであり、サポートはオンラインのみ、料金は宿泊予約の成立時に手数料を課金する形態となる。WebCompleteは、サイトのデザインにおいてページ数や画像数の制限は無く、総合的なコンテンツ管理システムを提供するという。サポートはオンラインに加えて電話でも提供し、料金は導入費が1回あたり5万円程度、月額費用は3万円から4万円程度。
2016年03月08日キーエンスはこのほど、産業用ロボットに関する基礎知識を集約した「FAロボット.com」を公開した。製造業の現場では、省人化や作業効率向上を目的として、産業用ロボットを導入する企業が増加している一方で、ロボットの使い分けなど、専門知識を理解することが難しく、導入へのハードルが高いことが大きな課題となっている。これに対し、「FAロボット.com」では、「産業用ロボットとは」という基本的な情報のほか、業界ごとの産業用ロボット活用事例などを紹介。さらに、画像処理総合メーカーである同社の強みを活かした「ロボットビジョン」がもたらす具体的なメリットも解説されている。同Webサイトは、「産業用ロボットとは」「産業用ロボットの活用事例」「ロボットビジョンについて」が主な内容となっているほか、ロボットビジョンに関するPDF資料も、無料でダウンロードすることができる。今後は、製造現場でのロボットビジョンの導入事例などを追加していく予定だ。
2016年02月09日Dropboxは28日、Office Onlineおよび、Outlook.comとの統合機能を発表した。Word/Excel/PowerPoint/OneNoteの機能をブラウザから利用できるOffice Onlineでは、共同編集機能と統合し、Dropbox上で1つのOfficeドキュメントを複数の人が同時に編集できるようになった。ブラウザからDropboxにアクセスし、共有フォルダ上のWord、Excel、PowerPointファイルをOffice Onlineで開くことで、共有フォルダにアクセスできるメンバーが同時に編集作業を行える。この機能は、28日から提供される。Outlook.comでは、メールを送る際、Dropboxからファイルを選んで直接送ることができるようになる。これにより、添付ファイルの容量制限を気にせず、ファイルを送信できる。この機能は、今後数週間以内に提供される予定だ。
2016年01月28日DMM.comとプライスウォーターハウスクーパース(PwC)は1月14日、ロボティクス産業の成長を加速させるための協業を開始すると発表した。DMM.comは、ロボティクス部門である「DMM.make ROBOTS」で培ったロボット開発のノウハウと販売プラットフォームを活用し、ロボット仕様検討ならびに量産販売を支援。PwCは、ロボット事業への参入を検討する企業に対し、運営・事業成長支援を実施する。また、ロボット活用を検討する企業に対しては、導入およびソフトウェア開発をサポートする。ロボット事業でのIPOも含め成長段階に応じた支援を一貫して提供していく。PwCは、2015年11月より、ロボットを活用したイノベーションを目指す企業に対し、企画検討から導入・運用までトータルにサポートするコンサルティングサービスの提供を開始している。また、DMM.make ROBOTSは、コミュニケーションロボットの市場浸透を目指し、2015年4月からロボットキャリア事業を開始。ロボット筐体を自社Webサイトなどで販売するほか、ハードウェア開発をサポートする総合型モノづくり施設「DMM.make AKIBA」と連携させることでロボット開発ベンダーのサポートも行っている。両社は、ロボット開発ベンダーの支援を共同で推進し、法人・企業分野において今後活用が期待されるロボットを安定的に市場に提供していくことで、ロボット産業の育成に貢献していくという。
2016年01月15日