腸活の新しいキーワードは”体内発酵”、水溶性食物繊維イヌリンでキレイを後押し
味噌:大さじ2
・(A) 牛乳:100ml
・【サラダ用野菜】適量
└にんじん、きゅうり、玉ねぎ、ゴボウ、チコリ、ラディッシュ、etc
<作り方>
・にんにくをすりおろす。
・フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがたってきたら 混ぜ合わせておいた(A)を加えてとろみが付くまで5分くらい煮詰める。・サラダはそれぞれ食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、ゴボウはフライパンにオリーブオイル(分量外)で中火にかけ、焼き色がつくまで焼く。
通常アンチョビを使うことが多いバーニャカウダを、発酵食品の味噌を使って手軽に食べるレシピです。
水溶性食物繊維のイヌリンが豊富に含まれるにんにくを使用し、かける野菜にチコリや玉ねぎなどを使っています。
サラダにそのままかけるも良し、ディップして食べるも良しの万能ドレッシングです。
さっそく今日から“体内発酵”を意識した食事を
免疫力を高め、代謝を上げ、きれいな肌を作るためにも欠かせない腸活。体内発酵でさらに腸の調子を上げていきたいですね。
ご紹介したレシピを活用したり、イヌリンが多く含まれる野菜を意識的に料理に取り入れたりして、「自動的に健康にきれいになる体」を作りましょう!
参考:大塚製薬、イヌリア素材事務局