ビューティ情報『食から考える「冷え」対策。中国人・台湾人女性から学ぶ体を温める方法』

2018年2月3日 18:30

食から考える「冷え」対策。中国人・台湾人女性から学ぶ体を温める方法

これらの食材は「元気」を補うといわれています。「元気」とは、体の中の基本的な「気」のことです。
他にもゴマやクルミは脳に良いとされ、大豆は肝臓に、ナツメは血液に良いと信じられています。

「進補」(栄養補給をすること)では、食べ物に限らず中医薬の材料もスープや鍋に入れることがあります。薬膳料理を思い浮かべると、しっくりくる方も多いのではないでしょうか。
これらの材料は「補品」「補薬」(栄養補助食品・薬材)とされ、中医薬の店やデパートで売られています。新年や祭日の際には、多くの中国人や台湾人がこの「補品」を土産に親戚や友人の家を訪ね、特に老人への贈り物にします。

食べ物で栄養を補うか、それとも薬で栄養を補うか?

食べ物で栄養を補うか、それとも薬で栄養を補うか?


日本には「医食同源」という言葉がありますが、それと同じの考え方で「薬より食べ物で栄養を補った方がいい」と言う人もいます。


最近の若い中国人も台湾人もタンパク質やビタミン、コラーゲンを摂取することを大切だと考えているようです。「冷」と「熱」、何を食べたら何を補うかを中国や台湾では祖母や母親から食育のひとつとして教育されています。

食べ物と薬の双方から、カラダの冷えを温め不足を補う

食べ物と薬の双方から、カラダの冷えを温め不足を補う


これらの考え方は、伝統的に健康法の基本として取り入れられてきました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.