ビューティ情報『直毛とくせ毛の違いって?髪のハネ・うねりの対処法を伝授!』

2018年3月20日 17:00

直毛とくせ毛の違いって?髪のハネ・うねりの対処法を伝授!

直毛の人とくせ毛の人との髪の違いは?

日本人にはほぼ「直毛の人はいない」と言われています。
直毛とは毛髪の断面が真円で、髪の表面が全て同じ性質をもっています。
くせ毛は断面が歪んでいて、表面は凸凹があり水を含みやすい部分と含みにくい部分の2つの異なる性質を持っています。


くせ毛の種類

うねる、膨らみやすい、チリチリしやすい…
髪の癖はいろいろな種類があります。

・縮れている毛<縮毛しゅくもう>
・波状にうねって、カールしているくせ毛<波状毛はじょうもう>
・ところどころでコイル状にねじれ、太さに均一感がない毛<捻転毛ねんてんもう>
・一本の中に太い部分と細い部分がある毛<連珠毛れんきゅうもう>
・表面はストレートでも内側など部分的にうねる髪

どれもくせ毛です。

湿気は髪につく?

答えは…湿気は髪にはつきません。
くせ毛は、髪自体が水分を含みやすい“親水性”の部分と、含みにくい“疎水性”の部分が混在するため、湿気の影響を受けやすく、より膨らんだりうねりやすくなります。

目次

・直毛の人とくせ毛の人との髪の違いは?
・くせ毛の種類
・湿気は髪につく?
・くせ毛の対策方法は?
・くせ毛のお役立ちアイテムは??
・メイクジーナヘアスプレー
・まとめ


直毛とくせ毛の違いって?髪のハネ・うねりの対処法を伝授!


くせ毛の対策方法は?

くせ毛は直毛より湿気に弱い髪質なので、湿度が高い日は、髪にボリュームが出てまとまりにくくなったりもします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.