ビューティ情報『【美容師がやっている!】お家でできる髪に艶を出す方法』

2021年2月1日 13:00

【美容師がやっている!】お家でできる髪に艶を出す方法

①シャンプーのときは髪をこすらない

髪の艶は、髪表面にあるうろこ状のキューティクルがきれいに整っていて、そこに光が反射することで出ます。
水にぬれるとキューティクルは開いて、デリケートな状態になります。なのでシャンプーをするときはこすらず開いてしまったキューティクルを整えるように根元から毛先にかけてなでるように洗っていきます。


【やり方】
1.お湯でしっかり髪をゆすぐ(約2分7割の汚れはこれで落ちます!)
2.シャンプーは地肌をマッサージするように洗い、毛先は泡パックするように包んで毛先に向かってなでる!(10回このやり方すると毛先がつるんとします^^)

②トリートメントは握るようにつける

トリートメントは、すべてではないと思いますがカプセル状になっていてその中に美容液が入っています。なので、ただつけるより握りながらつけた方がよりしっかり髪に浸透するんです!
髪がふっくらしてより艶がでやすくなります^^

【やり方】
1.軽く水分を絞る
2.中間から毛先にかけてトリートメントを押し込むように髪を握る
3.5分ほど放置して、手櫛で全体をとかしてから流す

自然乾燥をせず、すぐに乾かす

お風呂から上がったらなるべく早くアウトバストリートメントで保護し、ドライヤーで乾かします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.