ビューティ情報『シリコンって何?』

2021年2月17日 00:00

シリコンって何?

美容院のものには、アミノ酸系の成分を使った洗浄剤が使われています。アミノ酸系の成分はシャンプー剤の中で最も低刺激で頭皮に優しくなっています。人間の体は60%が水分残りの40%のうち20%がアミノ酸で出来ています!身体の素であるアミノ酸の入ったシャンプー剤が頭皮や髪に優しいのは分かりますよね(^^♪

ノンシリコンとは?

名前の通りシリコンが入っていないということです。メリットとしてはカラーやパーマがかかりやすくなるということです。それとシリコンが入っていないので髪にボリュームがでやすくなります。さらにシリコンが入っていないので、残留シリコンによるフケや痒み、アレルギーによる荒れの心配がありません。これだけ聞くとノンシリコンシャンプーってすごくよさそうに見えますが、やはりデメリットがあります。シリコンが入っていないので、髪をコーティングしてくれないのでまず、手触りはきしんだような感じになります。
コーティングされていない分髪同士の摩擦が起き、キューティクルが剥がれてしまい、ダメージを進行させてしまいます。また、ドライヤーやアイロンの熱に弱くなりダメージを受けやすくなります。

まとめ

今回はシリコンについてお話させて頂いたついでにシャンプー剤についても少しご紹介させて頂きました!(^^)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.