ビューティ情報『美髪に導く疎水シャンプー&トリートメント【トイトイトーイ】』

美髪に導く疎水シャンプー&トリートメント【トイトイトーイ】

と言います。
このように、水分量を11~14%に保持する機能を持っている状態が「疎水」となります。

2.疎水の基本は、「等電点」と健康な「太さ」

髪が11~14%の水分量にコントロールするためには、髪が引き締まって、髪の電荷がプラスマイナスゼロになることが重要です。
この、電荷がプラスマイナスゼロの状態を「等電点」と言います。髪は、pHが5.5以上ではアルカリ膨潤して髪が緩み、水を吸いやすい「親水」状態になります。
したがって、髪を疎水にするためにはpHを4.5~5.5にコントロールし、電荷をプラスマイナスゼロにするだけでなく、疎水結合、イオン結合、水結合もプラスマイナスゼロの状態に近づけることが理想です。
さらに、膨潤した髪、つまりは太くなった髪を健康毛と同じ太さに引きしめることも重要です。
この状態にすることが、疎水の髪の最低条件なのです。

3.疎水にすることのメリット

疎水にするということの意味を考えてみましょう。
髪が疎水であると、
●カラーの色持ちが向上する
●ウェーブの持ちがよくなる
●ストレートが湿気でよれない
●トリートメントの持ちがよくなるという効果があります。

また、紫外線、枝毛や切れ毛や乾燥などのダメージ要因からキューティクルを保護し、ツヤがよくなるなど、髪の素材の美しさを保つことができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.