梅雨時期、6割の女性が身体の不調を実感 ‐ 対策は?
「梅雨だるを解消するポイントは、気象ストレスによって生じる"自律神経の乱れ"と"水分バランスの乱れ"を整えること」と川嶋教授。就寝前に、炭酸ガス入りの入浴剤を入れたぬるめの風呂に入浴すると、体内の余分な水分や老廃物が排出されやすくなるという。
また、日中は交感神経が優位に、夕方から夜にかけては副交感神経が優位になるような行動を意識的にとって、自律神経のリズムを整えることも大事とのこと。「体内にたまってしまった水分や老廃物の排出を促す足の"除湿ツボ"を刺激し、効率的に体内除湿をすることも有効です」とアドバイスしている。
同研究会では、公式サイト「ウェルラボ」内のスペシャルコンテンツにて、梅雨時期の不調レベルを指数化して毎日更新する『梅雨だる予報』のサービスを開始した。日本気象協会の気象データを活用し、「梅雨だる」の不調レベル、対策、解消方法などを事前に確認できる.
予報は全国47都道府県を対象に毎日提供していくとのこと。サービス期間は7月31日までを予定している。
あなたの「ピュアルーツ」(きっかけ/原点)を投稿しよう!わたしのピュアルーツ -無添加うるおい体感セット-限定発売記念 わたしの「#ピュアルーツ」Instagram&X投稿キャンペーン 2024年12月26日(木)まで開催