「CARESSA INNER CLEANSE」で脱マスク後のコミュニケーションに自信!
によると「スメルハラスメント」という⾔葉の浸透率は約7割。ニオイへの意識が⾼まっているといえそうです。
※1 アイブリッジ株式会社実施「スメルハラスメントに関する調査」
・調査対象:20歳〜59歳の男⼥、合計800名
・調査期間:2018年1⽉18⽇〜2018年1⽉22⽇
「あなたは、『スメルハラスメント(スメハラ)』という⾔葉を知っていますか。」との質問に対し、「知っている(35.4%)」または「聞いたことはあるが、詳しくは知らない(30.1%)」との回答合計。
■20〜30代の4⼈にひとりが「職場の⼈」の⼝臭が気になった経験がある
最も「⼝臭を気づかれたくない⼈」で「職場の⼈」という結果が出ましたが、逆に「誰の⼝臭が気になったか」との質問に対しても「職場の⼈」と回答した⼈が400⼈中102⼈いました。4⼈にひとりが「職場の⼈」の⼝臭が気になった経験があるとの結果になりました。
⼝臭とカップルのコミュニケーションの関係
⼝臭があると⼀番気づかれたくない⼈として⼆番⽬に多くの票を集めたのが「パートナー・恋⼈」。「⾝だしなみやお洒落に関してパートナーに気を遣ってほしい部分は?」には、「ニオイケア」