ビューティ情報『美容師さんに聞いてきた!サロン帰りのサラツヤ髪に仕上げるコツ』

2023年2月10日 16:00

美容師さんに聞いてきた!サロン帰りのサラツヤ髪に仕上げるコツ

“サロン帰りのサラツヤ髪”のために何をする?

目次

・水気はしっかり切る
・揉み込む&ブラッシングする
・乳化させる
・しっかりタオルドライ
・アウトバストリートメントはマストアイテム
・ドライヤーは下からあてない
サロン帰りのサラツヤ髪
出典:byBirth
サロン帰りの髪って、サラサラ~、ツヤツヤ~で気持ちが明るくなりますよね。でも、自分でシャンプーするとガッカリな仕上がりになった経験はありませんか?

しかし!「美容師さんはプロだから、同じようには仕上がらないのかな」と諦めるのは早いですよ。

筆者が懇意にしている美容師さんに相談したところ、ほんのちょっとのコツをおさえればサロン帰りのサラツヤ髪は叶えられるとわかりました。

ポイントはトリートメントとヘアドライ。ぜひ、本記事でコツをチェックして、毎日サロン帰りのサラツヤ髪に整えましょう。


トリートメントのコツ
トリートメントのコツ
出典:byBirth
髪の毛は中心からメデュラ、コルテックス、キューティクルの3層構造です。

タンパク質、脂質、水分などで構成されていますが、紫外線や空気の乾燥、ドライヤーの熱、摩擦、静電気などによりダメージを受けます。すると、キューティクルが剥がれたり、内部の栄養が流れ出たりして、髪のパサつき・ツヤ低下などを引き起こします。

だからこそ、サラツヤ髪にはトリートメントが必要。毎日ダメージにさらされる髪に栄養を与え、補修してくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.