ビューティ情報『乾燥の季節だから!「正しい洗髪」で”美髪”を自慢しちゃいましょう!』

2016年11月22日 20:00

乾燥の季節だから!「正しい洗髪」で”美髪”を自慢しちゃいましょう!

乾燥する季節、髪のケアどうしていますか?乾燥から髪を守るには、まず、毎日の洗髪に気を配りましょう。 常識だと思っていたあなたの髪の洗い方、正しいですか?今一度正 しい洗髪の仕方を復習です。

髪はすぐ濡らさないで!
shutterstock_206609122


髪を濡らす前にブラッシングして表面の汚れを落とします。ブラシはトップから毛先へ引っ張って梳かすのではなく、毛先から少しずつ、引っかかりがないか確認しながら、徐々に全体を梳かしていきます。


shutterstock_169583333


では、いよいよ髪を濡らします。髪全体にシャワーをかけて、もうシャンプー!いえいえ、髪の表面だけでなく、髪の繊維の奥まで水分が浸透するように、ショートでも1分半、ロングなら2分くらいかけて、しっかり濡らします。タオルを水につけると、最初、全体に水分が行き渡り、その後だんだん繊維の奥まで水が染み込んで、タオルがずっしり重くなる、そんなイメージです。こうすることで、シャンプーの泡立ちが良くなり、髪のこすれ、きしみを減らせます。

shutterstock_488713921


この準備が出来たら、、シャンプーを手に取り、掌で泡立ててから、髪につけ、そっと泡立てます。シャンプーブラシを使ってもいいですね。その際もシャンプーブラシはゆっくり動かしてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.