■着物をメインテーマに!京都芸術デザイン専門学校との「産学連携プロジェクト」その③K展示の出展準備
従来企業が取り組んできたマーケティング戦略とは違う形の斬新な切り口を模索し仕組み化することに意義があります。
出展準備の概要
K展の出展につき、企業(京都着物レンタル夢館)と学校(京都芸術デザイン専門学校)は、以下の活動を行いました。
・フィードバックシートを通したアドバイスの共有
・WEB会議を通した進捗状況、アイデアの共有
・企業側が持っている資源の提供
・制作物プレゼンテーション(後期試験)への参加など
企業と学校は出展準備の一環として、実際に制作中である学生作品を検討し合い、改善案を提案する機会を設けました。
その中でも学校で実施されました「制作物プレゼンテーション」の際には、4つのチームがよりリアルな顧客インサイトを意識した発表を行いました。
アイデアを共有しているチームの様子
企業(夢館)の商品を参考としている様子
K展に出品予定の作品を制作している
実際に制作中である学生作品:女性着物キャラクター(出所:学校法人瓜生山学園 京都芸術デザイン専門学校)
実際に制作中である学生作品:男性着物キャラクター(出所:学校法人瓜生山学園 京都芸術デザイン専門学校)