仕事中はシャッキリ! 移動中はグッスリ!? 上手な眠気コントロールを!
ほんの数分でもいいので仮眠をとり、ディスプレイを見ないで過ごすようにしましょう。
移動中の仮眠は、その後に控えている仕事にも影響してきます。結果的に、仕事中に起きる眠気も事前に防ぐことができますし、かえって効率的に仕事が進むからです。
移動中も時間を惜しまずに仕事をするほうがいいというのは思い込みであることも多いようです。
夕方以降に寝るのはNG
ただし、気をつけなくてはならないことがあります。それは、同じ移動中でも、夕方以降に眠ってしまうことです。よく、帰りの電車内で眠っている人がいますが、あれはまったくのNG。なぜなら夜に眠りにくくなってしまうからです。
また、夕方頃に一度眠ってしまうと、体温と睡眠のリズムが崩れるのだそうです。人は皆、夕方頃にもっとも体温が上昇し、そこから徐々に下がっていくことで夜の眠りへと向かっていきます。
しかし、夕方に眠りを入れると体温が上がらないので、眠る時間になっても体温が下がらないという結果に。「夜、布団に入ったら眠れない……」そんな状態を避けるためにも、くれぐれも移動中の眠る時間には気をつけてください。
Photo by Antoine Robiez
サーキット形式のマシンピラティススタジオ「URBAN CLASSIC PILATES」2024年11月に関東エリアに3店舗をオープン!