そんな人は、さっそく体内時計をリセットしましょう!体内時計をリセットする方法は、いくつかあります。例えば、
(1)日光を浴びること
(2)定時の食事を摂ること
(3)運動すること
などがあります。これらは、ずれた体内時計の針を進めるのに役立ちます。なかでも、日光を浴びることが効果的な方法で、一日のうちに何時間も針を動かせます。
でも、光による体内時計の調整には注意も必要です。では、どうすれば自分の体内時計を理想の時間に合わせ、しっかり睡眠時間も確保できるのでしょうか?
最適な睡眠時間を確保したい!どれくらいがんばる?
光を浴びて体内時計を進めたいなら、午前中に浴びることは大切。その際、光が目の奥の網膜に達しないと効果は期待できません。午前中は濃いサングラスなどを避け、しっかり目の奥まで届くように光を浴びましょう!
逆に、夕方頃からの光は、体内時計を遅らせてしまいます。
特にブルーライトは、体内時計に影響するとされていますから、夕方以降のスマホやパソコン、テレビの使用は控えめに!部屋の照明も、白熱灯や蛍光灯はブルーライトが入っているので避けた方がベターです。
さて、これだけ気を付けたら、明日から自分の最適な睡眠時間を確保できるようになるのでしょうか?やはり、そう簡単にはいかないようです。