深く眠る方法……それは、寝る前のコップ一杯の水にあった!
それは、「宝水」という言葉があることからも分かります。「宝水」とは、寝る時に枕元に置く水のこと。
昔の人がすでに睡眠をとる前に飲む水が健康をもたらしてくれる宝のような効果を発揮し、良い睡眠をとるうえで重要であることを経験として認知していたことが分かります。
この宝水によって、朝にトイレに行きたくなって目が覚め、自然な目覚まし代わりになることもあるというメリットもあります。
寝る前に水分を摂るとむくまない?
たったコップ一杯の水で、眠りの深さが変わることは分かりましたが、寝る前の水分は、特に女性にとっては抵抗があるかもしれません。
寝る前に水分をとると、次の日の朝、むくんでしまうような気がするからです。けれどそれは誤解です。就寝前に水分を補給することは、汗などで身体の水分が失われ、血液が必要以上に濃くなるのを避ける意味があります。
朝のむくみの原因は、むしろ水の量というより、塩分の摂りすぎであることが多いようです。夕食の塩分の量を控えめにすれば、むくみ対策になるといわれています。上手に水分補給して、深い眠りを手に入れたいものですね。
Photo by ume-y
アンチエイジングブラ、睡眠をサポートするブラなど「コフレセット」を販売