「ストレスで睡眠がとれない」と悩む人には、トークセラピーがおすすめ!
「頭のなかにいろんなことが浮かんできて、今夜も眠れない……」そんな日が続くと、ベッドに入って寝るのも苦痛だし、朝起きるのも辛いですよね。でも、あなたは最近、誰かにそんな悩みを打ち明けたこと、ありますか?
トークセラピーってなに!?
トークセラピーとは、話し合い療法や心理療法とも呼ばれ、ディスカッション、傾聴、カウンセリングなどの手法による精神、感情、人格、行動に関する疾患の治療法とされています。
「話をしても、現実に何か変わるわけじゃない!それで眠れるようになるなんて、何だかうさんくさい」と思いますか?ところが、このトークセラピー。意外に効果があることが分かったんです!
カナダのケベック州 ラバル大学の研究チームが行った、慢性的な不眠症と診断された人を対象とした研究をご紹介しましょう。
薬とトークセラピー、効果の違いは?
同チームは、慢性的な不眠症と診断されている大人160人に対して、トークセラピーを受けた場合と、睡眠薬を服用した場合の違いを比較。
最初の6週間は毎週グループセラピーを受けたグループと、毎晩薬を服用したグループ両方に効果がみられ、約6割の人が早く寝付けたうえ、長く眠れたそう。