ビューティ情報『新発見! ノンレム睡眠に関わる神経があった!?』

2014年11月11日 22:30

新発見! ノンレム睡眠に関わる神経があった!?

そこで、今回MCH神経は「睡眠に関わっているのかどうか」という観点で、名古屋大学はマウスを用いた実験を行いました。その内容は、光を使ってMCH神経だけの活動を操作する技術と、慢性的にMCH神経だけを脱落させる技術を駆使し、「MCH神経だけの作用」を浮き彫りにする、という実験方法。

とても難しい実験だということはわかりますが、とにかく渦中のMCH神経と睡眠の関連性を明確にする、ということのようです。

新たな睡眠薬の開発にも期待

実験結果は次のようなものだったそうです。

1.MCH神経の活動を活性化したところ、レム睡眠が増えた。

2.MCH神経だけを脱落させたマウスでは、ノンレム睡眠時間が減少するということが判明した。

つまり、これまで睡眠に関わっているかどうか研究者の間でも意見の分かれていたMCH神経は、睡眠に深く関連していることが判明した、ということですね。

この実験結果から、ノンレム睡眠とレム睡眠を調節する動作原理などの理解にもつながると考えられているため、新たな睡眠薬の開発などにも有用なデータなのだそうです。
Photo by GirlInLimbo

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.