しかし、実際のところそうは上手くいきません。
実際に最近の研究によると、遺伝による個人の必要睡眠量というのが、適切な睡眠時間を決める上で重要だと考えられています。
しかし、どっちが重要かを白黒つけるのは非常に難しく、言えるのは生活習慣も遺伝も無視できない重要な要素であるということです。
慢性睡眠不足な日本人が増えている
残業が多かったり、帰りが遅かったり、深夜もメールやネットに熱中してしまったりと、慢性的に睡眠不足な人が増えているようです。これは環境の変化の影響もあるでしょう。
インターネットを使えば、いつでも誰かと繋がることができますし、ショッピングだってできてしまいます。また、24時間営業のショップや漫画喫茶なども増え、時間に縛られることなく生活できるようになりました。
便利ながらもそういった背景があり、睡眠不足の人が増えていると考えられます。
もはや、睡眠不足は現代病であるとも言えます。
一人一人が最適な睡眠時間をしっかりと確保して生活すべきではないでしょうか。Photo by elizabeth pfaff
【一般販売開始】応援購入サービス「Makuake」で応援金額2,300万円超え!SLEEP TECH × AIで睡眠体験に革新をもたらす次世代スマートリング「Re・De Ring」を2024年12月中旬より一般販売開始!