一日中メラトニン作りにせっせと費やせるわけではない人にとっては、至って簡単な方法です。
では、この方法。どうすればいいのでしょうか?まずは、体温を上げるようにしてみましょう。
寝る3時間くらい前に、できるだけ熱いものを食べると、体温を上げるのに効果的です。また、2時間前くらいには、軽い運動をしましょう。このとき、息が上がってしまうほどの激しい運動は避けます。
寝る前の準備には、お風呂が最適
ここまででも、だいぶ体温を上げることができたでしょう。でも、快眠したいなら、これもぜひやっておきたいもの。
それは、湯船につかることです。
寝る1時間前くらいには、お風呂に入って身体を温めましょう。入浴の際は38~40度のお湯に10~20分ゆっくりつかるのが大切です。
また、首もとや目もとも温めましょう。そうすることで、日中は交感神経優位だった自律神経が副交感神経優位に切り替わりやすくなります。
ここまでで、「普段やっていることとそう変わらない!」と思われたでしょうか?そうだとしたら、あと少し工夫することで快眠できるかもしれませんね。寝る3時間前から体温を上げるという簡単なこの方法。
ぜひ今日から始めてみてくださいね!
Photo by Ella Mullins
国内初!“国民の身体活動量の実態”を把握する大規模調査の報告書を発刊