人間は深部体温が下がったときに眠りに落ちます。そのため、機械的に温められ続けていると、スムーズに眠ることができなくなってしまうんです。
また、電気毛布も火災事故が起きないわけではありません。電源コードが引っ張られたりねじれたりすることで、火災事故が起きる可能性も。睡眠サイクルや安全性を考えると、「ちょっと寒いかな」というタイミングで切るくらいがいいかもしれません。
電気毛布を上手に使えばよい睡眠をサポート!
寒い冬でも布団の中で温かく過ごしたいと思いませんか?そのためには、暖房器具を使って最適な温度まで寝床を温めるのが良さそうです。
電気毛布は温かくて気持ちいい上に、スムーズな入眠をサポートしてくれるアイテム。寝る直前まで使うのは危険だし、かえって睡眠の質を下げてしまいますが、正しく利用すればぐっすり眠れる効果が期待できると思います。
実は最近では、自動で電源がオフになるものも登場しているそうです。電気毛布を上手に活用すると、ぐっすり眠れる寝床環境が作れるはず。寒くて寝にくい冬も快眠サイクルを作って乗り切りましょう!
Photo by Tania Ho
集中ケア用「MARK AID エクソスピキュールクリーム」発売、話題のエクソソームを配合