メタボ→過眠症→メタボ悪化の悪循環……日中の眠気に潜む恐怖
お腹をつまんでみてください。昔よりだいぶ増量したなぁという方。最近よく眠れない、または日中にやたらと眠いなんてことはありませんか?あるという方は要注意です!
中年男性、必読です!
中年男性なら誰でも気になるお腹の肉、いわゆるメタボ腹。若い頃はスリムだったのに、どうしてこんなに贅肉がどんどんついてしまうものなのか……。
メタボが睡眠障害の引き金になることがあるってご存じでしたか?知らなかった中年男性の方は、ぜひ最後までお付き合いください。
まずはメタボのおさらいから始めましょう。正式名称はメタボリックシンドロームとは、内情志望症候群のことで、内臓に脂肪が蓄積した状態に高血圧・高血糖・脂質異常のいずれか2つ以上をあわせもった状態を指します。
日中の眠気はメタボのせい?
このメタボが睡眠障害の一つである過眠症になる原因になり、さらに過眠症がメタボを悪化させることもあると考えられています。
過眠症とは、ナルコレプシーなどに代表される病気で、日中に強烈な眠気に襲われ、起きていられないような症状があります。
なぜメタボだと過眠症になる恐れがあるかといえば、太っている人はイビキをかきやすかったり、寝ている態勢だと気道が圧迫されるため、睡眠時無呼吸症候群になりやすいからだと考えられています。