ムシ? 植物? 最近よく見る“完全栄養食”「ミドリムシ」って何だ?【カラダジム】
最近、コンビニなどで「ミドリムシ」「ユーグレナ」という食品を見かけたことはありませんか?耳慣れない名前に「いったいどんな食品?」と疑問に感じる人もいるかもしれません。
実は、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)は、これまでにない、全く新しいタイプの栄養食なのです。つい最近では、百貨店での購入(4月1日より日本橋三越本店で化粧品など販売開始)も可能になりました。
100年以上前から世界が注目していたミドリムシのパワー
ユーグレナ(和名:ミドリムシ)
その名称からムシの姿を想像するかもしれませんが、ミドリムシは、体長0.05~0.1ミリメートル程度のとても小さい藻の仲間。5億年以上も昔から存在し、光合成で栄養をつくる一方、動いて移動もできる、動物と植物両方の性質を持った珍しい生物です。
実は、1900年代後半からその豊富な栄養価が注目され、食料品やエネルギー源の対象として、世界でミドリムシの研究が進められてきました。
そして2005年、バイオテクノロジー企業の株式会社ユーグレナが世界で初めてミドリムシの屋外大量培養に成功。機能性食品などの商品を次々と展開し、注目を集めてきました。
研究開発の過程では、生のミドリムシをおどり食い!?
「日本人はもともと海苔などの海藻を食する文化。