カモミールにはいくつかの品種があるので、苦くて飲みづらいと感じる方は、フルーティな味わいのジャーマンカモミールがおすすめです。
カモミールは「大地のリンゴ」を意味する言葉が語源と言われていて、おいしいものは青リンゴのように爽やかな風味を楽しめます。入れ方は、ティースプーン山盛り1杯に150ml程度の熱湯を注いで待つだけ。3分間で完成です。
ただし、ブタクサやマリーゴールドなど、キク科の植物にアレルギーがある方は、症状が出てしまうかもしれないので注意が必要です。事前に医師に相談するとよいかもしれません。
眠れない夜はカモミールティーで熟睡
ここまでお伝えしてきたように、夕食後のカモミールティーには、リラックス効果があり、不眠や不安を解消してくれる効果が期待できると言われています。しかも、カモミールティーのパワーはそれだけではないんです。
例えば、風邪や生理痛の緩和、抗酸化作用など、さまざまなうれしい効果があるといわれているのです。ほかにも胃腸の調子が悪かったり口内炎や皮膚炎になったりしたときにも活躍してくれるそう。
なかなか寝付けなかったり体調が悪いと感じたりしたときには、カモミールティーを飲んでみてはいかがでしょうか? きっとあなたの悩みを解決してくれますよ。
photo by pixabay