男のアナタも睡眠不足で更年期に!? 早い人は40歳から
ホルモンは自律神経と免疫をコントロールする物質のことで、一般的に、男性ホルモンの分泌量は加齢とともに減少すると考えられています。
分泌量が減少すると、自律神経のコントロールがうまくできなくなり、ほてりや動機、頭痛などが起こってしまうそう。
また、加齢以外にもホルモンの分泌量を減らしてしまう原因があります。それが、ストレス。例えば怒られたりしたときにその分泌量が下がるそうです。あとは、筋肉量の低下と深酒。これらもホルモン減少の原因になると言われています。
睡眠不足には要注意!
そして、もうひとつ気をつけたいのが睡眠不足です。
実は睡眠不足はホルモンの大敵と考えられているのです。実際に男性更年期を患いクリニックに来る患者さんに話を聞くと、その多くは仕事で徹夜をすることがよくあると言います。
また、マウスを使った実験でも、睡眠時間が減るとホルモンの分泌が減少し、さらに徹夜を数日間続けさせたところ、ホルモン分泌量がほぼゼロになってしまったという結果が。さらには、その後、数日間寝かせても、減少してしまったホルモンの分泌量はなかなか回復しませんでした。
これは人間でも同様のことが起こると考えられています。