ビューティ情報『お昼寝大国スペインが今揺れている!シエスタは廃止になるの?』

2015年8月31日 18:00

お昼寝大国スペインが今揺れている!シエスタは廃止になるの?

優勝賞金は1000ユーロ(日本円で約14万)となかなかの大金です。

このイベントは「昼寝は健康的で素晴らしいものであることが多くの人に知れ渡りぜひ実践して欲しい」という願いと「年々薄れているシエスタ文化の復活」を目的に10日間開催されました。

シエスタ文化が薄れている原因として、シエスタがスペイン人の夜型生活を実質後押しており、その結果スペインの経済状況悪化による生活水準の低下 に繋がっていると考えるスペイン政府が、シエスタ文化の縮小を目指していることが大きな原因と考えられます。

3時間だった昼休みが40分に削減?

スペインは経済成長に伸び悩み、失業率も高く、危機感が日々高まっている状況です。
そこで政府は、シエスタによる生産性低下の打開策として2つ提案しています。

  • 「政治的な理由からグリニッジ標準時よりも1時間早く設定していたスペインの標準時をもとに戻し、周辺国と同じような経度に沿った標準時にすることで、太陽の動きと生活リズムが連動した生活習慣を目指すこと」
  • 「9~17時を標準的な労働時間と定めること」
  • この実質的なシエスタの廃止案に加えて、労働時間合理化委員会は「昼休憩を40分以下に」

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.