ビューティ情報『就寝前にスマホチェックするなら画面から35cm離れるのが鉄則!』

2015年8月31日 18:00

就寝前にスマホチェックするなら画面から35cm離れるのが鉄則!

と呼ばれる青白い光は、メラトニンの分泌抑制に特に影響すると考えられています。

良質な睡眠のためには就寝の1~2時間前からは電子機器に一切触れないことがもっとも効果的であると言えるでしょう。しかし、一度根付いた習慣を変えるのは難しいことです。どうしたらいいのでしょうか?

もちろん、ブルーライトをカットすることができる専用メガネを使用することも効果的な手段の1つですが、実はもっと簡単にブルーライトを抑える方法があるのです。

スマートフォンを見る時は顔から35cm以上離す

米国の研究チームによると、スマートフォンなどの電子機器を使用する際、顔から35cm以上離して使用すると光の照度が30ルクス以内におさまるそうです。その際、画面の明るさ設定は「中」が現実的。

現代人にとって欠かせないアイテムとなったモバイル機器だからこそ、その使い方を考えていく必要性があります。上手に使いより良い快眠ライフを送りましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.