人事必見! 優秀な女性の人材確保には睡眠時間をPRせよ!
「人は城、人は石垣、人は堀」という言葉がありますが、会社経営において人材確保の重要性は、昔も今も変わりません。優秀な人材を採用するために、各社工夫をしているでしょう。実は、採用活動をうまくいかせるカギは、睡眠にあるようなんです。
戦略的福利厚生で人材確保と組織の活性化を!
バブル崩壊以降、福利厚生費は企業の経営を圧迫することから、コスト削減のあおりを受けてしまいました。しかし、近年は福利厚生のアウトソーシングの登場により、再び社員に福利厚生を提供しようという動きが見られます。この背景には、社員満足度を高める狙いがあるそうです。
山梨大学の西久保浩二教授は、「組織と人材の活性化には、ターゲットを明確にした戦略的福利厚生が欠かせない」と言います。というのも、一人ひとりが企業の提供する福利厚生に恩返しをしようと考えるようになるため、職場への定着度が高まり、人材確保も期待できるのです。
また社員のチームワークを高めることにもつながります。
戦略的福利厚生の実現を狙うとき、社員が求めているモノが何か、明確に把握する必要があります。
働く女性は睡眠時間を求めている!?
長瀬産業株式会社が『働く女性の「ワーク・ライフ・バランス」