自覚なき睡眠不足に注意! 過去に起きた大事故から学ぶべきこと
居眠り運転で死傷する可能性があるのはドライバーだけではありません。
私たちの身近な人間がいつ巻き込まれてもおかしくないのです。そんな不幸を避けるためにも、周囲の人が無茶な運転をしようとしていたらストップをかけましょう!
たかが睡眠不足と侮ってはいけません。睡眠不足で車を運転することは酒に酔って運転するのと同じ、と言われるぐらい危険なことなのです。
マイクロスリープの悲劇
睡眠不足が続くとマイクロスリープが現れる可能性もあります。これは目を開けたまま脳が眠っている状態で、他人から見て眠っているとは思えないだけでなく、本人にも自覚症状はないそうです。
想像してみてください。あなたは助手席に座っていて、運転しているのは友人。
普通に目を開けて運転しているなと思ったらマイクロスリープの状態だったというシーンを……。
ゾッとしますよね。それだけ睡眠は重要であり、睡眠不足を軽く見てはいけないということです。睡眠が満足にとれているかどうかは個人差があるものですが、「日中に快活に活動できるか?」がひとつの目安と言われています。photo by あとむ
集中ケア用「MARK AID エクソスピキュールクリーム」発売、話題のエクソソームを配合