檜(ヒノキ)の枕=安眠枕? 普通の枕と何が違うのか?
普段使っている枕じゃないと眠れないから、出張のときも枕を持っていくという方がいるほど、安眠と枕は切っても切れない関係にあります。今回は、ちょっと珍しい檜の枕と、フィットしていない枕が出すサインについて紹介します。
枕を複数個持つ時代
みなさんは枕をいくつ持っていますか? 「え、そんなの1個に決まってるじゃん」と思った方は、まわりの人に聞いてみてください。現在、2個、3個と複数の枕を使って眠る方が増えているそうです。
その理由は、枕が睡眠の質を大きく左右するから。旅行先や出張先のホテルの枕が合わずに眠れなかった経験がある方も多いと思います。
これは1日または数日間我慢すればいいだけですが、日頃使っている枕が“じつは合っていなかった”としたらどうでしょうか? 慢性的に睡眠不足に陥っている可能性もあるのではないでしょうか。
実際に、枕を替えてみたら、急激に睡眠の質が変わったという人がいるのです。
檜の枕は安眠枕?
最近はさまざまなタイプの枕が売られていますが、珍しいものでは檜の木材を削って細かくしたものを中に入れた枕があるそうです。これが非常に安眠できるとの噂を聞きました。
価格は数千円するのですが、枕からは檜の良い香りがするうえ、中の木材は角を丸く削っているので適度なフィット感もあるのだそうです。