4分の3は隠す!驚くほど痩せて見える6つの写真写りテクニック
■3:手の置き方に注意!
顔の近くに手を添えることには、視線をそらせる効果があるため小顔に見せることができます。でも手の置き方は要注意。手のひらをカメラに向けないように。手のひらは頬にそっと沿わせてくださいね。
■4:片方の肩をグッと下げる
正面から見たときに肩が地面と平行になっていると、せっかく身体全体を斜めに向けても、上半身の圧迫感が残ります。そこで、片方の肩をぐっと、下げてみましょう。首を長く見せてくれるだけでなく、全体的にリラックスした印象を与えることができます。
また、腕を体の前で組む際は、手を隠さないようにしましょう。
正面から見て手の面積が大きくなると、気になる部分から視線をそらしてくれる効果があります。
■5:片方の膝を軽く曲げる
ポイントは上半身ばかりではありません。1でお伝えしたような「全体をゆるっとした曲線にする」ために、カメラに対して斜めに立ったら、片方の膝を軽く曲げてみましょう。
すると、あら不思議。正面から見ると身体全体がゆるやかなS字カーブを描きます。さらに膝を曲げた側の肩がぐっと下がって、4でお伝えしたポイントもクリアできますね。
■6:顔を少し傾ける
全体をゆるっとした曲線にして、リラックスした雰囲気&スラっとしたシルエットをつくれたら、仕上げは顔の角度です。