ビューティ情報『お口の菌は半日で4,000倍に!認知症の原因は入れ歯の汚れ!?郵送でかんたん抗菌、入れ歯に菌をつけない新習慣』

2022年11月2日 14:30

お口の菌は半日で4,000倍に!認知症の原因は入れ歯の汚れ!?郵送でかんたん抗菌、入れ歯に菌をつけない新習慣

銀イオンが表面を覆うので、汚れが付きにくく毎日のお手入れも楽になります。さらに菌が染み込むのを防ぐため、入れ歯が劣化しにくく長持ちします。コシの強い入れ歯用ブラシで毎食後磨いても、抗菌効果は3か月持続します。口腔内の菌は繁殖力が強く、半日で約4,000倍になります。歯垢1gに含まれている菌は1億個とも言われ、ヌメリの原因は蓄積したカビ菌です。そのため毎日の洗浄に加えて、菌を付きにくくすることは歯周病予防にとても効果的です。
現在までに当院で入れ歯を抗菌処理した人は、延べ6,000人です。

【8割の人が毎日入れ歯洗浄剤を使っていない】
歯周病予防には毎日の歯磨きと入れ歯のお手入れが大切ですが、間違ったやり方の人も多くいます。
ブラシで磨かず洗浄液に15分ぐらい浸すだけの人や、入れ歯をはめたまま研磨剤入りの歯磨き粉をつけて磨く人などです。さらに入れ歯洗浄剤を毎日使用しない人は、全体の約8割もいます。正しいお手入れ方法は、落下による破損を防ぐため、水を入れたボウルかタオルを下に敷き、入れ歯用ブラシで汚れをとり、洗浄液に2時間から一晩浸して菌を除去します。【認知症予防のためにも、入れ歯をきれいに】
院長の声「新規で来院される人の中には、毎日の洗浄が負担になり入れ歯を洗う頻度が減り、雑菌で口の中が腫れている人もいます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.