6月に設立した「一般社団法人“漢方マイスター協会”」が2023年10月15日に第5回『漢方マイスター祭り』を開催! ~「はじめの漢方」として東洋医学・漢方を身近に~
の世界がそこにあると感じずにいられません。
また、漢方では「中庸」という思想がとても大切にされています。いうならば、『世界のすべての物や事象はバランスである』という考え方です。
人生100年時代、そして幸せの形も多様化しているこの時代だからこそ、漢方を学び、もし何かマイナスなことが起きても“やじろべえ”のように元に戻す力をもつ。自分にとって良い状態に戻せる術を身に付ける、自分を養生する術を手に入れる。
こんな事が出来るようになり、それが当たり前の世界になれば、どんなによいかと思うのです。
代表の久保田が大好きな映画『パッチ・アダムス』の中にこんな言葉があります。
「医者の使命は死を遠ざけることではなく、生を高めることだ。」
ぜひ東洋医学や東洋思想そして漢方を味方につけて、心も身体も活き生きと人生の質を高めていただけましたら幸いです。
■漢方マイスター協会について
当会は、東洋医学における漢方の概念や陰陽五行論を学び、生薬の知識を学ぶことで一般生活者が正しい理解を深め、日本の医療費低減や国民の健康増進という社会貢献を目的とする。
3
<事業内容>
1. 資格認定のための養成講座、資格コースの企画、運営及び認定事業
2. 各種勉強会の開催、会員間の情報交換及び相互交流
3. 各種養成講座の運営、開催及び検定試験の実施
4. スクール、サロン等の経営及び開設指導
5. その他当会の目的を達成するために必要な事業
【2023年10月15日第五回「漢方マイスター祭り」