<全国初の試み>学校法人西野学園 札幌リハビリテーション専門学校で「あへあほ体操」創始者が講師に就任
集団でお腹の底から発声を行うことによって気持ちが元気になり、心身ともに効果があるエクササイズとして高齢者を中心に人気を集めています。
2007年に考案された本体操は、医療・介護・フィットネス業界の支持を受け、北海道札幌から徐々に広がり、2020年コロナ禍以前までに教室を100クラス展開。
主婦の友社より全国出版された書籍は、一万部を突破。
現在は、全国に44名の認定インストラクターを抱え、オンライン・オフライン問わず、あへあほ体操プロジェクトを展開。札幌の大手医療法人の認知症予定プログラムとしても採用されています。
あへあほ体操創始者しもの まさひろ
あへあほ体操公式サイト:
http://shimo-tore.com
■地域リハビリテーションとは
地域リハビリテーションとは、障害のある人々や高齢者およびその家族が、住み慣れたところで、そこに住む人々とともに、一生安全に、いきいきとした生活が送れるよう、医療や保健、福祉及び生活にかかわるあらゆる人々や機関・組織がリハビリテーションの立場から協力し合って行なう活動のすべてを言う。(日本リハビリテーション病院 日本リハビリテーション病院・施設協会 1991)