ビューティ情報『2025年には後期高齢者が全人口の30%に、家族介護が急増する見込み 洗髪の介護が楽に、座ったままの姿勢でシャンプーできるマスクを開発』

2025年には後期高齢者が全人口の30%に、家族介護が急増する見込み 洗髪の介護が楽に、座ったままの姿勢でシャンプーできるマスクを開発

【服を着たまま椅子に座って洗髪できるシャンプーマスクが登場】
高齢者介護で負担になる作業で上位にあげられるのが入浴介助です。訪問理美容のユースフルサポートは、介護を受ける側が服を着て椅子に座ったままで洗髪ができるシャンプーマスクを開発しました。高齢者は体をそらしたり首を上下に傾けることも辛く、洗髪される側もする側にも大きな負担になります。さらに認知症になると洗髪の際に顔に勢いよくかかるお湯への恐怖もあり嫌がるケースも多く、洗髪は家庭でも施設でも敬遠されがちです。

シャンプーマスクは顔全体を覆う大きな水中メガネを着けたような感じで、一見すると宇宙飛行士のようです。水が入らないよう改良を重ねた特殊なシリコンを用いた構造で、どんな向きでもシャワーのお湯がマスク内に流れ込むことはないので顔が濡れることもありません。

加えて別売の防水クロスを被れば、浴室で服を着たまま椅子に座った状態で洗髪できるので、介護するほうもされるほうもストレスフリーです。洗髪の準備や後片付けにも時間はかかりません。
訪問理美容では、寝たきり、あるいは身体の自由が利かない高齢者に対する洗髪・白髪染め(カラー)の依頼が3割を占めていますが、シャンプーマスクがあればカラーも問題なく対応できます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.