AGA治療の可能性を広げる「水素ハイブリッド育毛」について第29回日本臨床毛髪学会学術集会でセミナー発表
体内で発生する活性酸素が毛母細胞やメラノサイトを酸化させ、機能を衰えさせることで薄毛や白髪が進行すると言われています。体内の酸化ストレスが毛髪の状態に影響するため、育毛・白髪改善には体内の抗酸化が不可欠だと考え、株式会社ファーストは、抗酸化が期待できるこの製品を薄毛の標準治療に組み合わせることで、より多角的なアプローチと効果を上げる一助になるのではないかと提唱する機会となりました。
■水素ハイブリッド育毛とは
臨床現場において、より良い結果を出すための選択肢のひとつとして以下を提案するものです。
◎薄毛の標準治療を行うものの、改善が見られにくい患者に水素焼成サンゴ末サプリメントを併用すること。
◎一部の服薬が困難な薄毛患者に対して、水素焼成サンゴ末サプリメントを使用すること。さらには、水素焼成サンゴ末サプリメント服用モニター実績データから、個人差はあるが、白髪の改善も期待できると考えられます。
■水素焼成サンゴ末開発まで
抗酸化物質である水素に注目。より安全・安心な育毛法の実現を目指し、約15年前に「水素焼成サンゴ末(すいそしょうせいさんごまつ)」の独自開発に成功しました。
水素焼成サンゴ末は、化石サンゴに水素を蒸着させ粉末にした食品原料です。