子育て情報『思わずジーン…。毎朝号泣していた息子が涙をこらえながら「バイバイ」と言えた日』

2019年5月3日 19:05

思わずジーン…。毎朝号泣していた息子が涙をこらえながら「バイバイ」と言えた日

まだ1歳だった私の息子は、「終わったらすぐ迎えに行くからね」と伝えても、理解や我慢ができない月齢。保育園に預けることに罪悪感を感じていました。そうして半年が経過し、今日も泣くだろうなと思いながら保育園に行ったときのことです。息子は今にも泣きそうな顔で……。あんなに小さなことで、あんなに感動するとは思いもしませんでした。

目次

・別れるのが嫌! 泣きわめく姿に罪悪感
・半年が経過したころ、息子に変化が…
・ささいな成長が親にとってはうれしい
・著者:田中由惟


保育園の別れ際に「バイバイ…」わが子の小さな成長に涙があふれた瞬間


保育園の別れ際に「バイバイ…」わが子の小さな成長に涙があふれた瞬間


別れるのが嫌! 泣きわめく姿に罪悪感

もともとよく泣く子だった、わが家の息子。当然のごとく保育園の別れ際は大変でした。先生に抱っこされると、全身を使って抵抗します。今までママと一緒にいたのに、どうして離れないといけないの?と、息子の気持ちがヒシヒシと伝わりました。

「終わったらすぐ迎えに行くからね」と伝えても、まだ理解や我慢ができない月齢。泣きわめく息子の姿に罪悪感を感じたものです。いつしか私の顔からも笑顔が消え、息子を先生に預けたら背を向けて職場に向かうしかありませんでした。


半年が経過したころ、息子に変化が…

保育園の別れ際に泣く日が毎日続きました。いつになったら泣かずに保育園に行けるのか……。どんどん息子のことが心配になってきました。

そうして半年が経過したころのこと。今日も泣くだろうなと思いながら保育園へ行ったときのことです。息子は今にも泣きそうな顔で、涙をこらえながら「バイバイ…」と言ってきたんです。入園してから初めてのこと。息子の成長に感動し、涙をこらえることができませんでした。


ささいな成長が親にとってはうれしい

保育園の別れ際、息子が泣かずにバイバイと言えた。こんな小さなことで、こんなに感動するとは思いもしませんでした。息子にとっては大きな成長だと感じたからです。

息子が泣きたい感情を我慢し、別れる決心をした姿を今でも鮮明に覚えています。まだ1歳の息子に、我慢をさせていることに心が傷んだのも事実。しかしその分、子どもとの時間が濃いものになったと、今ではそう思っています。 

バイバイが言えたと思えば、翌日はギャン泣き。そんな日々が続いた保育園生活でしたが、今では貴重な思い出です。
息子は6歳になってもやっぱり泣き虫ですが、日々成長を感じています。

監修/助産師REIKO

イラストレーター/まっふ

著者:田中由惟

一男一女の母。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.