「月経カップが取れない…!」でも私は産婦人科医。取れないときは…
こんにちは! 産婦人科医の髙橋怜奈です。前の日の夜、初めて月経カップを装着し、朝起きて一滴も経血が漏れていないことを確認した私。出勤後のお話です。
外出先で、初めて月経カップを交換することに
前日、月経カップを入れたのが22時ごろ。
職場に着いたのが8時ごろ。
午前中は外来業務で、お昼ごろまでゆっくりトイレに行く時間がないと思い、職場のトイレで月経カップの交換をしてみることにしました!
外すときに手が汚れるし、それでペタペタあちこちを触るのは大変不潔なので、
●大量のアルコール消毒綿と、念のため
●使い捨ての医療用のゼリー(病院でおしっこの管を入れたり、腟に医療器具を入れたりするときに潤滑油的な役割で使います)を持参しました。
トイレに行って確認すると、やっぱり経血はついていない。
さて外そう。
あ、まず手を綺麗に洗いましょう。トイレのドアも汚いので、個室に入ってから再度、手を除菌ウェットシートなどで拭くことをお勧めします。
手をウェットシートで拭き、十分に濡らします。
私が事前に調べた取り外し方は、まず、ウン!とウンチをするみたいに踏ん張って、奥に入れた月経カップを腟の入り口近くまで下ろしてくると。
月経カップの下には「ステム」という、月経カップの位置を確認するためのガイドがあるんですが、それが奥に入ってしまって見つからないという人の体験記事を見ていました。
私は浅く入れてしまっていたのですが、たしかに「ウン!」と踏ん張ると、下に落ちてくる感覚があります。
そして次に、腟に指一本を入れ、挿入された月経カップにそわせて、月経カップを押すと、密閉が外れる、とのことです。
でも私はタンポンも入れるのが怖くて、どうしても1回だけ状況的に使う必要があるときに試して、かなり戸惑った経験があり……。
自分の腟に指を入れることに抵抗があるんですね。
痛いし……。
でも今はそんなことは言ってられないので、指をおそるおそる……
・
・
・
無理!!!
奥に入れるのが痛くてできない。
月経カップが取れない…!どうする?
ここでゼリーの登場です。