「私はおかしくなかったんだ…」病気を知り泣いた日【PMDD体験談7】
PMDD(月経前不快気分障害)により、子育てしながらうつ症状や自傷行動に苦しんだという2児の母、なおたろーさん。異変に気付いてから現在までの経緯をマンガでご紹介!
「PMS(月経前症候群)」より精神的症状が重い「PMDD(月経前不快気分障害)」持ちのママ、なおたろーさん。イライラしたり、不安になったり、うつ症状が出たり……。そんな重いPMDDを体験したエピソードです。
私はおかしくなかったんだ。
ずっと性格なんだと思ってた。
だけど、病気だった。
私のこのおかしな行動は、病気によるものだったんだ。
よかった。よかった…。
安心して、涙が出ました。
病気と知って喜ぶってのも少しおかしいかもしれませんが、病名があること、病院で診察してもらえること、そして治療法があること……。
10年間悩み続けた私にとって、この情報を知ったとき、本当にうれしかったです。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者:イラストレーター なおたろー
任天堂とニチアサが大好きな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!
発達検査で判明!空気は読めるのに集団行動ができない娘の「生きづらさ」の理由