子育て情報『<ワンオペ育児>「あまり無理はしないように」先生や他人からの言葉にモヤモヤが止まらなくて…』

<ワンオペ育児>「あまり無理はしないように」先生や他人からの言葉にモヤモヤが止まらなくて…

夫が単身赴任になり、森田さんが半年間ワンオペ育児をすることになったお話を紹介します。

森田さんは仕事中、電話機の音が小さく感じたので、音量を上げていました。すると、上司に「森田さんの電話機、音が大きすぎてびっくりしちゃった。」と言われてしまいます。

それを聞いた森田さんは、自分が思っていた電話機の調子の悪さと真逆なことに気づき、驚いてしまいます。このとき、やっと森田さんは体調の悪さに気がついたのです。

じゃあ、誰が私の代わりにやってくれるの…?

森田家5


森田家5


森田家5


森田家5


森田家5


森田家5


音の聞き取りづらさに気がついた森田さんは、会社を早退して耳鼻科を受診。聴力検査をしてみたところ、先生に「低音障害型難聴です。あまり無理はしないように」言われ、また2週間後に受診することになりました。

そして、森田さんは子どもたちを迎えに行って、自宅へ帰りました。ごはんを食べて、薬を飲みながら先生に言われた言葉が引っかかっていた森田さん。

「あまり無理はしないように」

この言葉は、ワンオペ育児になってから何度も言われた言葉でした。森田さんはこの言葉を聞く度に、モヤモヤしていたのです。

「結局、私が無理をして動かないと生活が回らないじゃん」

そう思って生活をしている森田さんは、体だけでなく、心も徐々にむしばまれていくことになるのです。


◇◇◇

ワンオペ育児と仕事で疲れが溜まってしまっている森田さん。2週間後の受診では、耳の調子が良くなっているといいですね。

著者:マンガ家・イラストレーター 森田家
5歳差の息子と娘を育てている、マンガとアニメと猫が大好きなワーママです。育児の大変さを笑いに変換し、マンガを描いています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.