子育て情報『<横取り妹が嫌い>「ブサイクなお姉ちゃんには似合わない!」1歳下の妹と容姿を比較されて』

<横取り妹が嫌い>「ブサイクなお姉ちゃんには似合わない!」1歳下の妹と容姿を比較されて

幼いころから容姿をほめられ、ちやほやされてきた妹リカ。自分は姉よりかわいくて、価値のある存在だと思いこみ、「お姉ちゃんはブスなんだから、そんなかわいいもの持ってても仕方ないでしょ」ユイのものを勝手に盗み、手に入らないと壊すようになり、次第にエスカレート。血が繋がっているからこそ、誰よりも嫌いになることもある――。姉のユイ、妹のリカ、2人の姉妹のお話。

家族だからこそ、嫌いになることもある――。幼いころからちやほやされてきた1歳年下の妹をもつユイさん。妹リカとの因縁の始まりは、幼少期までさかのぼります。小学5年生のとき、誕生日だったユイさんは母からプレゼントのアクセサリーを受け取ります。
しかし、「私のほうがかわいいから似合うもん!」と言ってリカが……!?

妹からキツくあたられる日々

なんでも横取りする妹が嫌い 1


なんでも横取りする妹が嫌い 1


なんでも横取りする妹が嫌い 1


なんでも横取りする妹が嫌い 1


なんでも横取りする妹が嫌い 1


なんでも横取りする妹が嫌い 1


なんでも横取りする妹が嫌い 1


なんでも横取りする妹が嫌い 1


小さいころから周りにちやほやされてきたことで、「自分は特別な存在」と考えるようになっていた妹のリカ。そんな妹と容姿を比較されて育ったユイさんは、日ごろから妹のキツい態度に耐えていました。

小学5年生のとき、誕生日に母からアクセサリーをもらったユイさん。「リカも欲しい!」とねだる妹に、「たまに貸すから」とやさしく伝えるユイさんでしたが、「リカのほうがかわいいから、お姉ちゃんなんかよりも似合うもん!」と言われてしまいます。その後も、ユイさんの部屋から勝手にアクセサリーを持ち出し、「ブサイクなお姉ちゃんに付けられる指輪がかわいそう」という悪口を言い放ってくる始末……。

たとえ血のつながった姉妹でも、言っていいことと悪いことがある――。ユイさんは深く傷ついてしまうのでした。

子どものころの些細な出来事だったとしても、心を引き裂くような言葉を受けたことは、大人になっても忘れられないこともありますよね。
かわいい妹だけど、許せない……。そんなユイさんの心の葛藤が伝わってくるようです。

著者:マンガ家・イラストレーター しろみ
自身が経験した育児と家族のことや、知人の体験談をもとにマンガを描いています。著書に「なんでも横取りする妹が嫌い」(KADOKAWA)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.