<小学生トラブル>「調子に乗るんじゃねぇ!」息子の友だちを送り届けていると、急に様子が一変し!?
「あ、ソウのお父さん、ここで帰って」と、ソウは突然足を止めます。
「いや、家まで送るって」。外は暗く危ないため、家まで送り届けようとするお父さん。すると、レクトは……。
「あんまり調子に乗るんじゃねぇ」
穏やかに話していた表情を変え、お父さんを睨みつけるのでした。
「夜に遊べないソウは、自由じゃなくてかわいそう」と話したレクト。一見、自由にさせてもらえるのは、子どもにとってうれしいことなのかもしれません。しかし、幼いわが子を守るのは親の役目。
遅い時間にひとりで外出させないというのは、子どもを守るためには当たり前のことのように思います。今回は、ソウのお父さんに声をかけてもらいましたが、レクトの身に何か起こらないよう、“夜は家にいる”ということが当たり前になるといいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。
<小学生トラブル>「誘拐される、助けてって叫ぶよ」友人の父を脅してまで、家に近づくことを拒む少年