【政府調査】保育所で10人に1人が虐待されていると判明!今後の対応は?
2022年、静岡県裾野市の私立保育園で、保育室内の棚であお向けに寝転んでいた当時1歳の園児の両足首をつかんで棚から引っ張り出した上、逆さにして宙づりにするなどの暴行がおこなわれていたことが発覚し、保育士が逮捕されるという事件が起きました。
全国調査で、不適切な保育の実態が明らかに!
この園児虐待事件を受けて、政府が実態調査をおこないました。その結果、不適切な保育の事実が確認された件数は保育所で931件、うち、自治体等が「虐待」と確認した事案の件数は97件ありました。保育所以外でも、不適切な保育の事実・「虐待」と確認した事案が複数報告されています。
調査結果を受け、今後の対策として、子ども家庭庁および文部科学省は「保育所等における虐待等の防止及び発生時の対応等に関するガイドライン」を策定し、「不適切な保育」の考え方を明確化するなど、虐待等を未然に防止できるような環境・体制づくり、負担軽減策や保育実践における不安等に寄り添う巡回支援の強化をおこなうこととしています。
静岡県の私立保育園での園児虐待事件以降も保育施設での園児虐待のニュースが続いています。その背景には、虐待としつけの境目があいまいになっていることや保育士不足による業務負担などさまざまな要因があるようです。しかし、子どもの成長に悪影響を及ぼしかねない虐待はあってはならないことです。
このような事件が起きないよう、1日も早い対応を望みます。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
「ほんっとにズレてる」赤沢大臣 子育てママへの“寄り添い”投稿に疑問の声続出…“現役世代”から「現実をわかってない」指摘も
-
インテリアデザイナーが考える|平日でもできる【 誕生日】準備アイデア5選 | HugMug
-
「こども誰でも通園制度」で高まる保育士確保ニーズに対応 保育施設の口コミ関連データ約170万件を活用した、自治体向け「保育士定着・流入支援パッケージ」を提供開始
-
「帝王切開で楽した」産後の妻に“暴言”を吐いた夫。直後【ダンッ!!!】包丁を置いた妻の“一言”で、夫は凍りつき…!?
-
「聞いてるのがツラい」高橋真麻 生放送での“異変”に心配の声…近年は体調不安と闘う日々で“やつれ姿”も話題に