扶養控除が縮小・廃止されたらどうなるの?元フジテレビ中野美奈子さんのド直球な意見に賛同の声集まる
16歳といえば、義務教育を終え、高校・大学と進学にお金のかかる年齢です。もちろん公共交通機関に乗れば料金は大人料金であり、食費も大人並み。教育費を心配し、子どもを持つことを躊躇する夫婦にとっては、大きなマイナス要素になることがわかります。
扶養控除は子育て支援に矛盾している
もし扶養控除が縮小や廃止されてしまったら、家計にとっては増税と同じこと。これには元フジテレビアナウンサーの中野美奈子さんも「こども未来戦略会議」の場で苦言を呈しています。
『扶養控除の縮小は“若い(子育て)世代の所得を増やす”ことと矛盾するのでは』
自身も子育て真っ只中という中野さんの意見には、子育て層からたくさんの支持が集まっています。
『恵むことを考えるより、いかに取らないかを考えてほしい』
『決して経済的に苦しい立場ではないのに、寄り添った的確な発言!』
『まさにその通り! 中学生以下の扶養控除も返してほしい』
今後、扶養控除がどのように変わっていくのか? ベビカレ編集部でも、引き続き気にかけていきたいと思います。
出典:第5回 こども未来戦略会議 検討に際しての意見書
電動さく乳器にチューブレスでコンパクトな新製品が登場!Amazon.co.jpにて特典付先行予約を開始!