子育て情報『「もしもし、息子さんが石に頭を…!」緊急連絡を受け病院へ!⇒告げられたのは衝撃の診断結果だった』

2023年8月17日 18:00

「もしもし、息子さんが石に頭を…!」緊急連絡を受け病院へ!⇒告げられたのは衝撃の診断結果だった

目次

・頭のけがって何科?
・まさかの展開に腰を抜かした私
・著者:安藤 はるか
「もしもし、息子さんが石に頭を…!」緊急連絡を受け病院へ!⇒告げられたのは衝撃の診断結果だった


長男が年中のときの話です。鉄棒に足をかけてぶら下がるのがブームだったようで、外遊びの時間にぶら下がって遊んでいたという話を先生からよく聞いていました。ある日、先生から電話があり、「鉄棒から落ちてしまって、頭から出血してるのでお迎えをお願いします」とのこと。驚いた私は、すぐに長男を迎えに行きました。

頭のけがって何科?

私が園に到着すると、頭にガーゼを巻き付けてしょんぼりしている長男と、先生が数人いました。私が長男に声をかけると、「ちょうど見ていないときに落ちてしまったようで、石に当たったんだと思います」と、黙っていた長男の代わりに当時の担任の先生が説明してくれました。

出血そのものは止まったものの、出血量が多く、周りの友だちが大騒ぎしてしまったのを本人なりに気にしていたそうです。「とにかく病院、でも、何科にかかればいいのか……」と混乱する私。
見かねた先生が「近くに形成外科がある」と手書きの地図を渡してくれました。

まさかの展開に腰を抜かした私

病院に着き、医療機器を見て不安そうな長男。診察が始まると、「鉄棒から落ちて、おでこの少し上が切れたの。ばんそうこうでいい」と長男がやっと口を開きました。

先生は苦笑いしながら「これは縫わないとだめ。骨が見えそうだよ。お母さん、いいね? 」と縫合の準備を始めました。衝撃的な言葉に腰を抜かした私。
本人は吹っ切れたのか、けろりとしていたのが救いでした。

それから、縫合した日の翌日、その翌日と受診し、家ではお風呂のあとに消毒。週に1度の経過観察は1カ月続きましたが、運動制限は3日で解消されました。縫ったところの髪の毛はもう生えてこないそうですが、本人もよく見ないとわからないそうです。数年経った今でも、目の前で子どもの頭が縫われていく姿を鮮明に思い出せる、衝撃的な体験でした。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように! 

著者:安藤 はるか


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.