子育て情報『ジェンダーレスネームが大人気!上半期人気の名前ランキングTOP10!今男の子に人気の名前は?』

2023年7月30日 14:40

ジェンダーレスネームが大人気!上半期人気の名前ランキングTOP10!今男の子に人気の名前は?

目次

・1位陽翔(主なよみ:はると)
・2位碧(主なよみ:あお、あおい)
・3位蓮(主なよみ:れん)
・4位蒼(主なよみ:あお、あおい)
・4位湊(主なよみ:みなと)
・6位結翔(主なよみ:ゆいと)
・7位律(主なよみ:りつ)
・8位暖(主なよみ:だん)
・8位湊斗(主なよみ:みなと)
・10位朝陽(主なよみ:あさひ)
ジェンダーレスネームが大人気!上半期人気の名前ランキングTOP10!今男の子に人気の名前は?


2023年上半期に誕生した新生児(男の子)の名前を大調査! 近年、男の子の名づけでは男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」がトレンドです。

2023年上半期に生まれた28,668名の男の子の赤ちゃんの名前、いま人気の名前とは? 上半期人気名前ランキングTOP10を紹介します。

1位陽翔(主なよみ:はると)

2023年上半期の男の子でもっとも多かった名前は、「陽翔」(154人)でした! 2022年、2021年ともに名前ランキングでは2位にランクインしており、引き続き人気の高い名前です。

「陽」は、日の当たる丘を指す漢字。また、「翔」は羽を広げて大きく飛び舞うことを表します。この2つの漢字を組み合わせることで、明るく大きく育ち、世界に羽ばたいていくようなイメージを持ちます。


2位碧(主なよみ:あお、あおい)

2位にランクインしたのは「碧」(137人)。2022年の名前ランキングでは1位だった大人気の名前ですが、今年もその人気ぶりは健在。男女どちらにも用いられる人気のジェンダーレスネームでもあります。

「碧」は、自然が生み出す美しい青緑色を表す漢字。海が紺碧の輝きを放つように、美しく輝く人生を歩めるようにと、願いを込めて名づける親御さんが多いようです。

3位蓮(主なよみ:れん)

3位に入ったのは「蓮」(124人)でした。2022年の名前ランキングは3位、2021年は1位と、こちらも近年大人気のトレンドネームです。

「蓮」は、夏に花を咲かせる植物のハスのこと。
泥水の中から育ち、美しい花を咲かせることから、周囲に染まらない清らかさと強さを感じさせます。「れん」という響きが、洗練されて都会的な印象も与えます。

4位蒼(主なよみ:あお、あおい)

4位には「蒼」(119人)がランクイン。2022年、2021年ともに名前ランキングで4位にランクインしており、こちらも男女ともに人気のあるジェンダーレスネームです。

「蒼」は、青い草木が生い茂る様子を表す漢字。2021年男の子漢字ランキングで9位に入っており、近年名づけに人気の漢字となっています。「あお」というア行が続く響きが、おおらかで開放的な印象も与えます。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.