子育て情報『「すぐ連絡を」息子の発達診断の結果を急かしてくる幼稚園。急ぐ理由は何なの?<幼稚園辞めた>』

「すぐ連絡を」息子の発達診断の結果を急かしてくる幼稚園。急ぐ理由は何なの?<幼稚園辞めた>

「すぐ連絡を」息子の発達診断の結果を急かしてくる幼稚園。急ぐ理由は何なの?<幼稚園辞めた>


2人兄弟を育てるゆーとぴあさん。2歳児健診で長男は言葉が遅いと発達相談を受けます。次男は言葉の遅さに加えて多動傾向があるものの、健診では問題なしとの診断が出ますが納得がいかず、保育センターの親子教室などにも自主的に参加して幼稚園に備えました。入園当初こそ不安要素がいっぱいの次男でしたがすぐに幼稚園に慣れ、ひと安心。しかし、先生から問題行動の報告を受け、発達医療センターに行くように言われ、長男もほぼ同時期に発達医療をすすめられて、就学のため小学校の特別支援級を見学。個人のペースに合わせてくれる支援級もいいかもという感想を持ちました。次はウィスク検査(IQテスト)を受けた長男。その結果はーー?

長男の結果では普通級が望ましいと告げられ、驚くゆーとぴあさん。
園長はこの結果に不服そうな様子ですが、支援級を覚悟していたゆーとぴあさんは肩透かし状態に。

しかも園長は長男の検査結果については何も触れず、次は次男の検査を急かしてきました。息子たちの発達に日々悩んでいるというのに、親の気持ちは置いてけぼりで淡々と進めようとしてくる幼稚園のやり方にモヤモヤが残ります。

しきりに病院の予約状況を確認して急ぐのはなぜ?

最終的に幼稚園辞めた 17


最終的に幼稚園辞めた 17


最終的に幼稚園辞めた 17


最終的に幼稚園辞めた 17


最終的に幼稚園辞めた 17


夏から秋になり、幼稚園から要請のあった兄弟2人の病院の診察予約がやっと取れたという連絡が入りました。

「あのっ、診察まだ取れませんか?」

次男の担任の先生から診察が取れたかどうかの確認が頻繁におこなわれ、11月に取れたと報告すると安心した様子で、さらに診察結果をすぐ伝えるようにと急かされます。

はいと返事をしたものの、幼稚園が何をそんなに急いでいるのかがわからないゆーとぴあさん。幼稚園に対する疑念にまたモヤモヤしてーー。

◇◇◇

とにかく、わが子への病院や検査のスケジュールを急かしてくる幼稚園。

ただせき立てられるだけでは幼稚園に対しての不信感にもつながりますよね。急ぐ理由をきちんと説明してほしいものです。

次の話

ゆーとぴあ​さんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

著者:マンガ家・イラストレーター ゆーとぴあ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.