子育て情報『「どうしよう」誰も頼れない大ピンチ!子連れOKか歯科医院に相談すると、思いがけない返答が』

2024年1月29日 18:20

「どうしよう」誰も頼れない大ピンチ!子連れOKか歯科医院に相談すると、思いがけない返答が

目次

・赤ちゃんを連れて歯医者に行けるの??
・著者:犬山花子
「どうしよう」誰も頼れない大ピンチ!子連れOKか歯科医院に相談すると、思いがけない返答が


息子がまだ生後6カ月ぐらいのころ、私は虫歯ができてしまい歯医者に行かなくてはいけなくなりました。両親は遠方で、夫は仕事で息子を預けることもできずにどうしようかと悩んでいたのですが……。

赤ちゃんを連れて歯医者に行けるの??

近所に歯医者があったので相談してみると、子どもを連れてきても問題ないとのことでした。さっそく歯医者に行くと、そこにはベビーバウンサーがあり、息子を寝かせて治療をしました。しばらくすると、ママがいないことで息子が泣き出してしまいました。歯を削ってる最中だったので、どうしようかと思っていると、受付の女性2人が代わる代わる息子を抱っこしてあやしてくれました。あやし方もなかなかうまく、息子も落ち着いてくれました。先生も、何回も通院するのは大変だろうと数回で終わるように治療を調整してくれました。
多くの人の手を借りて無事に治療することができ、あのときは本当に助かりました。

歯医者に行く前は、小さい子どものいるお母さんはどうやって病院に行くのかと思いましたが、こうした温かい病院もあるのだと知りました。患者さんの状態に合わせて治療をしてくれる医療者の方々のやさしさに気づかされました。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

作画/まげよ

監修/助産師 松田玲子

著者:犬山花子


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.