子育て情報『「そんな…」産後太りと思っていたぽっこりおなかに違和感が。気になり病院を受診するとまさかの事態に』

2024年2月6日 22:20

「そんな…」産後太りと思っていたぽっこりおなかに違和感が。気になり病院を受診するとまさかの事態に

目次

・産後太りかと思ったら…
・著者:BBオーシャン
「そんな…」産後太りと思っていたぽっこりおなかに違和感が。気になり病院を受診するとまさかの事態に


私は40代のとき、おなかが異常に膨れあがっていることに気がつきました。

産後太りかと思ったら…

産後、忙しさのあまりついつい食べ過ぎてしまっていたので太り過ぎかな?と思っていました。しかし、なんだかおかしいなあという感じもありました。そこで、婦人科で検査を受けてみると、なんと子宮筋腫が巨大化していたのです。5kgあった子宮筋腫は手術で摘出することとなり、子宮を失ってしまいました。やはり、ただの太り過ぎではありませんでした。

一般的な婦人科検診は30歳から受診することをすすめています。子宮頸がん検診は20歳から、乳がん検診は40歳から1年に1回検診を受けることをおすすめします。
また、気になることがあれば、年齢に関係なく病院へ行ってみてくださいね。

監修/助産師 松田玲子

作画/いずのすずみ

著者:BBオーシャン


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.